FC2ブログ
2012-01-06

第726夜 記録

夕方に寝てしまったので寝れずにもうひとつ話しを(笑)

年末のKEV-KICK・LAWライブでかさいさんが撮ってくれた写真と、キラキラが撮ってくれたDVDをいただいた


毎度ながらに思うのだけど、被写体が私らなのに、たまにとんでもなくカッコイい写真がある(笑)

特にヒロシとノリジは完全に別人だ

普段単にスイッチがOFFでステージに上がると輝くのかは謎だが、カメラマンの腕というのは本当に凄い!

おいどんも普段よりかなりかっこいく写ってますばい


DVDの方もかなり素晴らしい。後半の死に損ないのじじいみたいな俺は恥ずかしいが…

こういう風に写真やDVDをとってもらうのは実は俺らすんげー嬉しいし、すんげー恥ずかしいし、でもやっぱり嬉しい

『撮りたければ撮っていいよ』だとか、『撮っちゃダメ』だとかいうバンドって何様なんだ?って話しだよな。

ぜひぜひ撮っちゃってくださいませ!つーか、お願いします!だよ

やっぱりカッコイい自分の写真やDVDって『ヤリィ』って思うじゃん?
(実物とはかけ離れていたとしても。いや、むしろかけ離れているからかそ)

たまに、『うっキツいな~』ってのもあるけどさ

俺の場合、後半はアウトだな。
最初ちゃんと髪とかしてても後半汗だくでやられてかなり天然パーマになってきてるからね

とにかく、かさいさんにキラキラ、写メ撮ってくれるみんなありがとー
そんな気分な夜でした
スポンサーサイト



2012-01-06

第725夜 やってみたい

今年はバンドを始めて20年目になりますが、ここ20年の音楽機材の発達とはびっくりするほど進んでいる。

俺らバンドはじめたころ録音機材といったら、テープの4トラックMTRだった。それにね、みんなで演奏してデモテープ作ったりしてたさ。

その後、ギターやボーカルの重ね録りとかし始めて8トラックのMTRをみんなで買った。

そしたらさ、今度はCD音源にしたくて、5~6年前にハードディスクの16トラックMTRに変えたわけ。

今はさ、MTRじゃなくてパソコンに直接録音できるDAWってのが、主流なわけよ。

これは録音するだけじゃなくて、編集したりも出来るすげー機材なんだよ。

で、ハードディスクのMTRに100曲分くらい録音があって(同じ曲5回録音したりしてるが)

テイク数で言うと800テイクぐらい録音してんのさ(笑)
俺ら偏執狂だよね

だから、違う録音で、このギターは最高だし、こっちはドラムの音が最高!とかあるじゃん?


それがこのDAWだと一つに出来ちゃうだよ!

もちろん、ギターの音色を変えたり、ドラムのテンポを修正したりも出来ちゃうんさ

さっそく導入を決めました

これで現在作りうる最高のクオリティの音源が出来ると思われます

勿論、俺の正月の小遣いなんぞ吹っ飛びますけどね。

俺らがずーっとこだわってきた音質やクオリティに届くのかは分かんないけど、かなり近づけるんじゃないかと思うや

今の時代、素人でも初心者でも、はたまた楽器弾けなくてもCD作るのなんて簡単だけど、俺らが何度も挫折しながらやってきたもんがどんなもんかは聴いてもらいたいや

売れるとか、評価だとかそんなのどうでも良いだよ。
俺は俺の聴きたいCDを作るだけだしね!

ボーカルやドラムやギターの録音はまだまだしなきゃならないけど、絞りに絞って、現在24曲。さらに絞るかはたまた2枚にするかは思案中。
捨て曲なんぞ一つもないよ!

楽しみにしてくれたら嬉しいけど、一番楽しみなのは実は俺なんだけどね
2011-10-24

第722夜 チビッコギャングのハコ

インスタンツ企画
[little gang box3]
に出演してきたよ

当日までフルメンバーで出れるか不明のままでしたが、なんとか揃って清水に行けました。

まー、遅刻寸前だったけどね!

ちょうどhigh-hatが始まる直前!

メンバー交代後のhigh-hatがどのように変わったか興味があったので間に合って良かった

しかも俺の好きな曲もやったし

残念ながら準備があるのでホールでは半分しか聴けなかったけど、とにかく聴けてよかった。

そんで次が俺ら。

パンク色の強いイベントでかなり異色な感じだったろうけど皆さん聴いてくれてありがとう!

今回はリハナシ、練習もなし、ぶっつけ本番、曲も来る車で決めたので聞き苦しい部分も多大だったろうけど、とにかく次のSICKSとインスタンツにつながるように、彼らのハートに火がつくようにがんばりました。

自分的には演奏20点だったけど、ヨッシ兄の今までみたなかで最高のノリノリな姿を見てちったぁ仕事ができたかなと思ったよ(笑)

インスタンツもね!

新しいメンバーになってから一番良かったと思う。

感想で言えばイベントは大成功だったと思うよ!
呼んでくれてありがとう

ああ、ノイローゼもW☆Bも観たかったやー

DJのあひるさん、なおきさん、さきちゃんもいい味出してたよー


お客さんもすごい良い感じだったし、コレ兄さんや地獄K兄さんなど清水静岡のそれぞれのジャンルで重鎮の人らなども観に来てくれて、更にヨッシ兄さんなんかも含めて。改めて清水静岡の層の厚さをかんじました。

先輩達がね、第一線でバリバリにシーンを引っ張って、後輩を気にかけて後輩が育ってくって感じでさ。

すげーよな

最後に

体調不良の中、観に来てくださったコレ兄さん、遠いとこいつも見にきてくれる、かさいさん、かんちゃん。マッキにあやちゃん、パパ、キラキラ親子に松子さん夫妻とお友達、身重ななか来てくれたすぬちゃん遠い清水でアウェイを感じさせないサワサンやコーヘーくん。お客さん全部!jamのスタッフまた散らかしてごめんね!
応援のメールをいっぱいくれた友達も!

ありがとう!

またどっかのライブハウスで会おうね!
2011-10-14

第721夜 インスタンツ企画

インスタンツ企画
<Little Gang Box vol.3>
10月22日(土)
清水JamJamJam

<BAND>
THE W★B
THE NEUROSE
HIGH-HAT
KEV-KICK LAW←コレ
THE SICKS
インスタンツ

<DJ>あひる/直樹/you&me

OPEN 18:00/ START 18:30
チケット 1500
(drink別)


10月の2本目

清水jamでヤリ逃げします

今度は5人でやりますのでよろしく~


ヒマな人は一緒に発狂しましょう

2011-10-11

第720夜 アニマルネストの夜

8日の日記。

まーくんパパ企画のイベントに参加してきた。

俺、『秘夜嫁姿』でギターを『KEV-KICK・LAW』でボーカルをやってきました。


まずは秘夜嫁姿はまーくん親子の初ライブ

この親子、はっきり言っていっちゃってましたな(笑)
15歳になったばかりのまーくん、ステージ登場とともに

『ぶっ殺すぞてめーら

若干怖い

が、演奏中は本当に楽しそうでやって良かったと思った


なおきさんとヨッシ兄とステージ立てたのも感動したっけよ。

途中、俺のギター音出てただか?わかんねーからむちゃくちゃやりました。
最後、サキちゃんやあっちゃんやキラキラも乱入して?面白かった!

続いてTHE SICKS

ヨッシ兄はなんとそのまま継続でステージへ!
すでに超疲れてるはずなのに、バチっと決めたのはすげー

と、いうか俺はこのバンドの曲が好きである。
ケイスケくんのベースプレイもタケシくんのノリも好みである。
そしてヨッシ兄のギターは相変わらずカッコイい。秘夜嫁姿の練習中にかなり盗もうとしたが、やっぱり無理だった。

こんな人とさっきまで一緒に演奏してたかと思うとちょっとビビる(笑)


次はインスタンツ。

正直、あっちゃんと、ともぁての2人はかなり良くなっていると思った。
カズくんと文太さんにはもっともっとがんばってほしい。

ちょっと厳しくなってしまうけど、インスタンツには特別思い入れがあるのでハードルを上げて、つい辛口になってしまうのは許してほしいや

次KEV-KICK・LAW

…今回は曲を一曲しか用意せず、参上いたしました。
夏の間、ウチのバンドはサッカーやったりキャンプやったり忙しかったのでつい…


後はライブ中に作るという新しい試み!

しかも、今回はギターのノリジがドラム叩きます。
まあ、俺ら来年で20年も一緒にやってるでね、何となく次どこ弾くとか、どんなアクセントやキメ入るとか…分かる気がするですよ!多分。

結果?

約20分位のドリームが完成致しました(笑)
もう隠れたいです。

楽屋で4人で土下座の練習しました。


賛否両論でしたな。

見所と言えば俺の華麗な『ダンス』くらいでしたね。


途中暑くなって、上着脱いで上半身裸になったらお肉がプルプルして後悔したや~

しかし、女性陣の目つきが怖かったです。
まるで獲物を目の前にした野獣のようで、思わずヤンって胸隠しそうになりました。

男性陣の嫉妬と羨望が入り混じった視線も怖かったです。


最後は一年ぶり、一度きりの復活のW(S)CORE。

またふたたび対バンできるとは!

確かにちょっとブランクはあったかもしれないけど、難病を克服したセイくんのボーカルはワイルドさをまして凄みがあったと思う。
ベースのたけくん、ドラムのさおりちゃん、セイくん、今はそれぞれのバンドで活動しているらしいけど、みんなうまくいってほしいし、がんばってほしいな。


打ち上げはシックスのメンバーと絡みに絡んですげー楽しかったです
ケイスケくん、タケシくんのダブルバイブレーションにはやられたよ(笑)シックスの中でヨッシ兄だけは優しく微笑んでいたが、その夜に夢に出てきて、俺にキスマークをつけようとして飛び起きました

なんのかんのいっても俺、今回はシックスにもってかれた感のある夜でしたよ(笑)


最後に、清水からみにいらしてくださったコレ兄さん、マッキ、あやちゃん、写真をたくさん撮ってくれたホーリー、ビデオをまわして応援してくれたキラキラ、キョー姉さん、はぎさんやいっちゃん。元ハイハットのあきさん、観てくれた皆さん、本当にありがとう
機会を与えてくれたまーくんとパパ、アニマルのスタッフの皆さんお疲れさまでした!


また次のライブで会いましょうね
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター