FC2ブログ
2011-05-17

第687夜 DVD鑑賞

土日にDVDを3本観た。

タイトルは
『カイジ』
『ソラニン』
『春の雪』


カイジ、ソラニンは漫画原作のやつね。

どちらも漫画の方が面白いね

いや、悪いわけじゃねーけど。
特にソラニンはまったく原作の良さがなかった
そんで、『春の雪』

これは確か三島由紀夫だかが原作の小説の映画化。

小説は昔読んだが四部作位の『輪廻転生』の物語。
要するに『生まれ変わり』の物語なんだけど、その第一部を映画化したもの。

はっきり言って、原作の映画化としてはかなり良い出来だと思う…が、これはあくまでも四部作で完結する『輪廻転生』の物語なんだから、何の予備知識もなくいきなり第一部だけ映画化されても小説読んでない人には、なんのこっちゃ?

的で意味分からんと思う

観るなら小説と合わせて観るのが良いと思う。

まあ、出来は良いので、第二部とか早く作って是非完結までしてほしい。

ちなみに、『生まれ変わる』とかって考えは非常にロマンチックで俺は好きだ


前世や来世などあればいいなと思う。

昔、占い師にみてもらったら俺の前世はエジプトのファラオでナイル川の灌漑工事をし、ピラミッドをつくったアメンホテプ二世だそうだ(笑)


まあ、例えばそれが本当だとして現世に生まれかわるまで4000年?くらい俺の魂はどこをほっつき歩いていたんだろうか?
魂だけになっても遊び歩いてたんだろうか?


それとも転生するのってみんなそんなに時間かかるんだろか?

だいたい人は死ぬといったいどこにいくのだろう?

死んだじいちゃんが心筋梗塞で一度心停止した時、確かに三途の川を見たと言っていた。

やっぱり死後の世界はあるんだろうか…


たぶんそんなの誰も知らない。
死後どうなるかなんて、世界中の誰一人知らない。
みんな知りたいだろうことだけど誰も知らない。

だけどその問題はいつか必ず全員の前に答えがでる。

俺は2000年位生きたい人間だけど、いつか寿命や命運尽きてこの世からおいとまする時がきたら、この最大の謎が解けるのかと思うと、それも悪くない気もする


知ってみたら案外『なんだ、この程度か

って位かもしれないけどさ。


そんな事を考えては今日も布団に入るのでした。

おやすみ
スポンサーサイト



2010-12-31

第533夜 大晦日ですが


これをコンビニで買ったので観ています(笑)


これ作った人ら天才です。
あと邦題考えた人もね(笑)

この表現力といったら

超面白い
2010-12-27

第524夜 ダ・ヴィンチ コード

久々の更新

大変遅いが、今頃『ダ・ヴィンチ コード』をDVDで観た。

いろんな人が『意味分からない』とか『つまらない』と言っていたけど、俺はけっこう楽しく観れた。

もともと考古学や古代民族学なんかが大好きなので、古代ユダヤの秘宝である『聖杯』や『失われた聖櫃』をとりあげた作品にはすげーワクワクするんだけどさ

この映画はそういった予備知識や興味のない人にはまったくもってつまらんかもしれないとは思う。
つーか、キリスト教に馴染みの薄い日本人にはその辺の歴史や常識を当たり前の知識として、例えば日本の意識的感覚的文化を欧米人の普通の人達に普通に理解しろって言ってんのと同じくらい分かりづらいという意味で。

はっきり言って物語の中盤位で最後の結末まで分かってしまうくらい稚拙な謎だらけだったけど、聖杯の解釈としては面白い。
決してダ・ヴィンチ コードで初めて示された解釈では無いけれど。

でもこういう映画が敬虔なキリスト教保守的人達にとっては現実的に喧嘩を売っているのは間違いないし、確かに欧米では社会問題にもなるだろうね~
保守派ってのがだいたいいちばん暴力的で陰険で手段を選ばないってのが定石だからな~


そもそもキリスト教というかユダヤ教を母体とするイスラム教その他の宗教では至宝である『聖杯』や『聖櫃』を『全人類の宝』扱いしているのには横暴さを感じえないけどさ。

ただ失われた秘宝にはたいへん興味はある!
いろんな文献や本や説を読んだけど、いまだに誰も見つけられないね

もうとうの昔に破壊されてしまったのかもしれないけど、出来ればいつか完全な形で発見されたらよいね!

世界中の人達が2000年以上も探し続けてるんだから


しかし良く考えたらそんな大事なもんなくすなよな(笑)
同じように日本人の至宝である『三種の神器』はちゃんと3つとも2600年もの永きあいだ大事にとってあるんだからさ

どこにいっちゃったか知らないけど、聖櫃なんか伝説の一つにあるように日本の剣山にあったら笑えるね!
歴史がひっくり返るもんな

そんな日がきたらいいなと思うな。

じゃあ、そういう感じでよろしく。

おやすみ~
2010-08-31

第480夜 あ゛~ん!?


三十代中盤から四十代はじめの人はこの映画を見たことない人はいないんじゃねーかな?

『BE BOP HIGHSCHOOLシリーズ』。


俺が始めて映画館に観にいったのは小学校6年生の時、たぶん『哀歌』であったと思う

衝撃受けたね~

映画館出るときみんな目つきが違ったもんね!(笑)


世の中はツッパリ、暴走族の末期。
わりかし普通にみんなツッパリ君だったけど、この映画と『湘南爆走族』の影響は大でしたな


オススメなのはやっぱりこの『哀歌』。あと『行進曲』も好きです

この『哀歌』の何がすげーって、城東のテルの演技だってのは衆目の一致する意見でしょう!

映画業界でも『テル』の演技は『今後出ることのない日本不良役の最高峰』と評価されているそうだ

もう本当に笑っちゃうくらいすごいよ!


みんなモノマネしたな~
KEVではダムヒロシが上手です。

俺もうまいと思ってたけど、ダムヒロシはモノマネの時、映画の中の効果音までやるもん!
かなわねー(笑)



でもみんなすげー演技だよ。マジで。


余談だけどさ、俺が小学校の頃、ウチの小学校にはまだ体育館が建設中でさ、中学校の体育館借りて映画教室とかやったわけ。
そしたらさ、ウチの中学校、ビーバップより全然ひどかった(笑)


ボンタン狩りとか鼻ワリバシとか懐かしいな~

観たことない人いないかもしれないけど、とにかく一回観てみてよ

俺、友達が全部コピーしてくれたから持ってるので貸しますし

『城東は~数が多いだけの~(パン!パン!パン!)チンピラの集まりだって~!?ほざいたな~!その顔に~穴あけて~二度とでけえ口きけねぇようにしてやるか~!?あ゛~ん!?』

いいね!

お休み~
2010-05-25

第413夜 俺はバカか?

パッチギ!の続編『パッチギ!-love&peace-』を借りた



……これも見たことある


おい、ボケはじめたか?
俺。


ちと早くね?(笑)


おやすみ~

続きを読む

プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター