FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-28

第203夜 癒やしの場

20090628232234
皆さん、疲れた時なんかに癒やしになる場所とかあります?

都会で生まれ育った人は街のネオンを見て、山で生まれ育った人は自然の緑を見て、海辺で生まれ育った人は海を見ると心が和むそうです

富士富士宮は製紙会社やそれに関する運送業などが日本一盛んな工業地帯であるせいか、俺は街のネオンや海よりも夜中の工場の灯りを見ると何となくホッとします

俺のまわりには割と多いです

今日は海を見に埠頭に行ってきました

海を見るとホッとはしないけどワクワクするね。

早く夏がこねーかなー
スポンサーサイト
2009-06-27

第202夜 そりゃあ毎日

そりゃあ毎日毎日、曲の事を考えてますよ

まだ完成しない曲、過去に作った曲、ライブでやる曲、これから作る曲…

24時間考えてる程のフェチではもちろんないけれど、たとえ1日1分でも考えてるうちに10数年流れてきたよ

それでもまた新しいのを考える…。

俺は他のメンバーほど作曲の才能もないし楽器の腕もないので、とにかく数作って当てるしかないだよね(笑)

100曲つくったら一曲くらい使えそうなのあるかも?
位にね、思ってつくるとよいかな…と。


そしたらいつかまぐれで『ロケットクイーン』や『リップオフ』や『フィーバー』や『ブラックガール』や『グットタイムス バットタイムス』や『ボディーズ』や『アイスクリームサマー』や『マイモーニングソング』や…

みたいな曲が作れるかもしれないな
2009-06-26

第201夜 さらばMJ…

彼こそはまさしく音楽の天才でエンターテイメントの王様した。

お疲れ様でした。

おやすみなさい
2009-06-25

第200夜 ますかけくん

20090626005624
はじめに断っておくけど、決して『マスかき君』ではありませんよ。

『ますかけ』ようするに珍しい手相のことね。
手のひらに横一文字に線が入ってる手相のことで、別名『猿線』、『百握り』、『百つかみ』とも言うそうだ。
俺、両手ともこの『ますかけ』くんである。

横線が途中できれていたり、シワが鎖状なのも似て非なるもんで違うそうだ。
珍しいといっても片手だけの『ますかけ』くんはわりといるらしく、500人に1人くらいはいるそうだ。

しかし、両手一文字の『ますかけ』くんはなんと110万人に1人なんだと!

誰が調べたんだつーの(笑)

ホソキカズコさんに言わせれば、これ以上ない最強運の持ち主で何をやってもうまくいくそうです

もしもーし、カズコちゃん本気ですかー?

『ますかけ』の有名人は豊臣秀吉&徳川家康。


そもそも俺はこういった占いとかには何故かべらぼうに強い
例えば正月の『おみくじ』
今まで大吉以外は引いたことはない。
あまりに大吉すぎてつまんねーからもう引くのやめた。

例えば姓名診断
何事も上手くいく。天下統一運。
ただし波瀾万丈(笑)

例えば人相判断。
目相が珍しい竜眼というらしく中国の始祖皇帝に多し。
天下統一の相。

ただし波瀾万丈(笑)


例えば前世占い
前世はエジプトのファラオ。
灌漑事業をし、領土を拡大し臣民に慕われた。
エジプト第18王朝のアメンホテプ二世。
↑金出してこの答えかよ(笑)


例えば人生ゲーム。
生涯無敗

などなど…。

これをみても分かるとおり、しょせん占いなど当たるもんではない。
これ全部当たってりゃあ、今頃俺ぁ内閣総理大臣になって北朝鮮にミサイル打ち返してるか、九州を独立国家にして日本に独立戦争しかけているわ

まあ、当たるも八卦当たらねーのも八卦というくらいだから、半分も当たんねーつーことだ(笑)


ただし…

高校三年生の春休みに友人のプログレギタリストMがやってくれた『タロット占い』…

当時タロットにかぶれてた彼は部屋を真っ暗にしてロウソク部屋中に立ててフード被ってムーディーな音楽をかけると
わざわざ沐浴までして占ってくれた。

『恋愛占い』

答えは

『あなた達はお互いに惹かれている部分がありますが、今はうまくいきません…

しかし(クワッっと目を見開いて)

ずっと遠い未来に確かな絆があるでしょう


だとさ


オイオイ、こればっかりは当たんなかったら『タロットの神様』にバット持ってヤキ入れにいっちゃうからな


頼むぜ~ ホントに
2009-06-22

第199夜 眠れぬ夜は君のせい

今夜夢の中 どうか逢いにきてその願いが もし叶うなら~
『MISIA 眠れぬ夜は君のせい』

MISIAでいちばん好きな曲。

昔の日本人は人を強く想うと、自分の夢でなく、その人の夢に現れると信じていたようです

だから、どんだけ好きな相手でも自分の夢にはでてこないと

相手が強く想ってくれてはじめて自分の夢に逢いにきてくれるそうです。

まあ、本当かどうかは知らんけどね


おやすみー
2009-06-19

第198夜 MTR

20090619014624
ウチのバンドで使ってるMTR(マルチトラックレコーダー)
です

bossのBR-1600です。
数年前にみんなで金出し合ったうえに値切りまくって買いました(笑)

MTRとしては4代目になります。
もう今となってはちょっと型が旧いけど、16トラック使えてCDにも直接書き込めるので便利です。
デモ録りくらいなら充分

マイスペにアップするデモ音源はコレで録ってます

この中にKEV-KICK・LAWの新曲のデモ(未完成含め)が数十曲入っています

明日のスタジオでメンバーに渡すデモのCDを今、焼いてるとこです

今回のデモは…

・『BITCH』(新曲 /ヒデヒト)・『STILL THE NIGHT(仮)』(旧曲のリメイク)
・『BELEAVE(仮)』(新曲/タケヨシ)
・『彼氏になりたい(仮)』(新曲/タケヨシ)
・ ダムヒロシの新曲が2曲

の6曲です

さて、何曲が『発表』まで残れるか

ま、『BITCH』はライブでもやってるし、かっこいいから鉄板かな

でも、なにがすげーって、ダムヒロシが15年ぶりくらいに新曲を書いたことなんです
2009-06-17

第197夜 これぞ名作漫画.2

20090617005215
引き続きマンガ野郎です

俺の選ぶ『これぞ名作漫画』の第2回は……


『MASTER KEATON 全18巻 浦沢直樹 著』

これも超名作。


天才 浦沢直樹は『モンスター』や『20世紀少年』、『YAWARA』が有名だけど、俺はマスターキートンがダントツに好き


これ読んで本気で考古学者になろうかと思ったくらい(笑)

話は1話か2話くらいで完結するショートストーリーが多いけど、毎回面白い

キートンから入って、世界中の古代遺跡や民族伝承や文化に興味をもった。

そのへんバンドにも反映されてるようないないような…

だけど、こういった本で専門的なやつってのはホントに高価だ
一冊25000円くらいは当たり前で、50000円くらいのやつも平気である

図書館行っても貸し出し禁止だったりするもんね

俺、本好きだからちょっとくらい高くても買っちゃうだけど、さすがにまだ買えてない…

あとちゃんとした六法全書も高い

でも、いつか欲しいな。

ま、話はそれたけど『キートン』の影響なのか、今だに「中国で高さ900mのピラミッド発見!」
などというニュースには食いついて見てしまう


そのうちさー爺さんになって金にうんと余裕があったら世界中の古代遺跡を見に行きたい。

そんでかなうものなら、のんびり発掘とかして生きてみたい。

そんな夢も、もっとります


とにかく『MASTER KEATON』はオススメ

機会があったらぜひ読んでみて
2009-06-15

第196夜 これぞ名作漫画.1

20090615222209
最近、マンガ野郎になっとります

理由は会社のプチリフォームするために色々実家から書類出したりして片付けしてたら、昔買った漫画がいろいろ出てきたから。

ちょっと漫画ネタにハマってるだよ(笑)


で、今回は名作!と俺が思うもの。

まずは…

『風の谷のナウシカ 全7巻』


そう、あのジブリ映画の原作漫画。
作画は宮崎駿、本人。

映画は原作の2巻の途中までをアレンジした話。
その後も話は続き、7巻にて完結した。

そもそもこんなオタク系漫画にハマった理由は
高校生の頃、姫様がこの漫画を大変お好きで、姫様の事が大変お好きであった予は……(中略)……
で、買って読んでみたら…

ハマったね~

いや~マジで面白い

映画よりもずっとダークな世界観。
宮崎駿って本当はすげー、ダークで環境だの自然だのどうでもいいんじゃね?

って思わせる出来。

精神の暗闇を見た感じ

たまんなく好きですな

オススメです

ちなみに、ジブリ映画で一番好きなのは『耳をすませば』
二番目が『ナウシカ』

好きなタイプはラピュタのシータ。あの髪型が……


映画と違って全然ハッピーエンドじゃない『風の谷のナウシカ』ぜひ読んでみてよ
2009-06-14

第195夜 "LOVERS"

えーと。

プリンスプリンスのアルバム。
久しぶりに聴いてみた。

もうすっかり忘れてしまった曲も多いけど、実のところ昔はファンだった

パンクだロックだサイケだブルースだ言ってるけど、バンドブームの頃はそれなりに聴いていた(笑)

中でもプリプリはよく聴いた

このラバーズと言うアルバムは確か4枚目か5枚目くらいだったような気がする…

今でもたくさんのミュージシャンがカバーする『M』も『ダイヤモンド』も入っていないけど、一曲目の『ムーン・ライト・ストーリー』は一番の名曲だと当時から思ってる。

俺の『プリプリ歴』は次の『princess princess』というアルバムで終止符を打つ事になるが、そのアルバムで見切りをつけたので事実上この『lovers』がプリプリの頂点だったと思う。

昔は奥居香のファンだったが、久しぶりにマジマジ見ると何故にファンだったのか大いに疑問だ
数年前にテレビで見た時は化粧が濃くてマリリン・マンソンのようだった

まあ、歌は上手いし声もわりかし好きだから良いが…

今ならヤン姉っぽい中山加奈子のほうがまだかわいいと思うが。


ここ数年でバンドブームの頃のバンドが沢山復活した。

あと残す大物はプリプリとブルーハーツくらいか?

復活するのは良いけど、武道館みたいデカいとこじゃなくて、ジュンスカみたいに『近所のライブハウス』にして欲しい。

プリプリとブルーハーツにはなかなかの思い出があるから、目の前で見たいから。

そしたら絶対行くんだけどな
2009-06-14

第194夜 4:30AM

20090614051404
朝靄のかかった空気と灰色の雲。
今日はまた雨が降りそうだ


少年の頃に見た

あの朝方の群青の景色を、あの頃の仲間は今でも覚えているのでしょうか?…
2009-06-12

第193夜 SR

20090612151826
舎弟(実の)の単車。

もはやSRの原型はほぼありません

キックしてもなかなかかからないし、タンクはハーレーだしサスは固めてシートはアンコぬき…

乗りづらい上に乗り心地は悪い

それでも単車の気持ちいい季節がもう巡ってきますね
2009-06-12

第192夜 一昨日の夜の出来事

一昨日の夜は従兄の兄ちゃんのやってる車の代行の会社のお手伝いをしました。

大変忙しくて人手が足りないので、急きょお願いされました。

何件か終えて、本拠地の居酒屋に戻って上がろうかと店に入ると……



ハイ。

いらっしゃいました


地元の中学の頃の諸先輩方が。
しかも我が町の頂点に君臨した方々が。
しかも、4人も

普段、『無敵』だの『怖いもんはねえ』だの言うとりますが、はっきり言って地元の先輩方は怖いです

姿を見つけたのでソッコーで挨拶を入れます。
「○○先輩、チャース

皆さんとっても優しい顔で
『おDIVAちゃん、お疲れさんー
と言うてくれます。

全身余すとこなくモンモンの入ったその身体で…。

誤解のないように言いますが、俺は先輩に殴られたり、イジメられたり、怒鳴られたりした事など一度もないです。
それどころか、いつもメチャクチャ優しいし、かわいがってくれます。

しかし…


他人に対する先輩方のまるで容赦ない非情さと数えきれない極悪な武勇伝を昔から見たり聞いたりしているだけに、下手な事は言えません。
正直、ヤクザなんか目じゃないくらい怖えーです。

実際、先輩方にはヤクザも遠慮します。



『いい大人が、たかが喧嘩が強いからって…』

そんな事を言う人たちはたくさんいるでしょう。

なら、ぜひ目の前で言ってみてください。
俺は命の保証はいたしません。真剣に。

無論、挨拶だけして帰るなどできるハズもなく、一時間程談笑して帰りました

高校の先輩など一人も怖いとは思いませんが、中坊の頃の先輩は怖い


だけどメチャクチャ優しい(身内には)し、話すのは楽しい。
でも怖い…


帰りの車でそんな矛盾した事を考えながら思いました。


やっぱり先輩らはいくつになってもすげぇなー

…理屈抜きでね
2009-06-08

第191夜 心に残るクソ漫画.1

20090608225246
ハイ。

20年ほど前の『唇にパンク』…
というパンクロックのバンド漫画です。
ハッキリ言ってすげーくだらいです(笑)

まーったくバンドや音楽など詳しくない作者がもう適当に描いてます。
超なめてます。

だが…

何事も突き抜けると心に残るもの
ここまでくだらなくイッチャッテると心に残ります(笑)

何しろ人物名からなめている。
主人公 遠藤 完 (END END?)

志度 義康(シド・ヴィシャス?)

捨伊武 倍(スティーブ・バイ?)

そんでクシャミの仕方は『ファーックショウ(FUCKしよう!)』
さらにBOYS BE SID VICIOUS!
(少年よ シド・ヴィシャスをめざせ!)
など迷言続出!

極めつけはダムひろし君お気に入りのフレーズ、
『6×9=53+1』!

これで、『ロックはゴミのひとつ上』と読む(笑)

もうすげーくだらねぇ
くだらなすぎてすげー

久しぶりに読んだら…


やっぱり、くだらねぇー

ても心に残る。

いつだって、何だって傲ったプロをぶったおすのは素人の自由な発想だ。

ある意味、真にパンクな漫画だったと思う。

読んでみなー

くだらいから(笑)

ちなみに、高3の時、ダムひろし はるきち等とつくった愚連隊ソフトボールチーム『THE END』の名前はこの遠藤完のバンド名からいただきました(笑)

この愚連隊ソフトボールチームのお話はまたそのうちに…
2009-06-07

第190夜 スタジアム

20090607115626
我が町、唯一のスタジアム?

推定キャパ3000人?(アリーナ込み)
そのうち、ここで演ってみたい
2009-06-05

第189夜 忘れてた

今、静岡の元インスタンツギタリストのマッキから電話があった。

マッキ『おめでとうございます』

俺『ありがとう!で…何が?


マッキ『お誕生日』

俺 『…あ、忘れてた』

6月5日00時:01分

マッキの声で、

俺の16回目になる十代最後の一年が幕をあけた
2009-06-02

第188夜 ジャックとマルボロと

20090602234609
なんと、マルボロの黒箱が発売された。
メンソールの1mgだ

つい、買ってしまった


味は…

まあまあかな


マルボロで思い出したけど、俺がバンドを始めた頃、ロッカーはマルボロ(赤箱)とジャックダニエルズみたいなイメージがあった。

もちろん、俺もメンバーもマルボロにジャックダニエルズで頑張ってた。

しかし俺にはマルボロの赤箱は強すぎたのですぐにマルボロライト→マイセンスーパーライトに落ちてしまったが…。

酒の方もジャックダニエルズは実は俺には辛すぎた(笑)
しかし

ロッカーの心意気でちょびちょび呑んでいた

あのラベルを持ってカッコイい(と、思われる)のはロッカーの特権だ。

今でも気合いのライブの前はジャックを呑んだりする。
…コーラで割ってだけど。
(↑だって辛いだもん)

でも、たまーにカッコつけて、
『ROCKで
なんてやるとだいたい後悔するが


関係ないが、やはりマルボロの赤箱をかなり吸っていたヒデヒトが、ある日ラークに変えたことがあった。

理由を聞くと、彼

『ああ、夢でミック・ジャガーが「君はラークを吸った方がいいよ」って言ってたから…』

『ああ、なるほど。じゃあ、しょうがないね』

と俺は納得した。


ロッカーなんてみんなこんな単純なものなのさ
2009-06-01

第187夜 今日の格言

『ROCK'N'ROLLとはあらゆるフラストレーションでの爆発である』

-W.アクセル.ローズ



『ROCK'N'ROLLとは音楽からあらゆるの芸術を削除したものである』

-D.バッカ.サノバビッチ
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。