FC2ブログ
2010-02-28

第357夜 ライブやる(かも)

どらま兄さんがライブの話をもってきた

3月21日に藤枝のココペリってライブハウスに出演!(しそう)
高校生の卒業イベント(らしい)

そろそろ俺らも高校卒業しろって意味かな?

まあ、またヤリ逃げしてきます

静岡西部に初進出か~

皆さん遠いから応援こなくて良いよー

バッハハイ~
スポンサーサイト



2010-02-27

第356夜 THE VERY CRYSTAL SPEED MACHINE 『THEE HYPNOTICS』

20100227011103
えーっと、俺とヒデヒトが10年以上ファーストアルバムを捜しつづけている
『THEE HYPNOTICS』のセカンドアルバム。

ヘヴィ・サイケデリックの超名盤です。

文句なしにカッコイい(^o^)

轟音ギターリフにルーズなリズム。音的には今のKEV-KICK・LAWにもっとも近いバンドではないでしょうか?

全13曲、痺れるロックンロール
バラードも入ってバランスも良いし、バラードの一つ『キャロライン・インサイド・アウト』はローリングストーンズの『ワイルド・ホース』に匹敵する名曲です

あぁ~すげーカッコイい
ヽ(´ー`)ノ

それにしてもファーストねーなー
廃盤だっていっても2人がかりで捜して10年以上まったく手がかりなし

それでも中古CD屋行ったりすると必ずチェックするんだろうな~

誰か持ってたら聴かせて!


ちなみに今日はスタジオだったのですが、新曲(でもないけど)のベース録りもしました。

普段の練習でも、もちろんベースは聴いてるけれど、ベース単体で聴いてみたら、いったい何をどうやって弾いているのか解らないくらい凄かったです

いっつもこのブログの"オチ"に使われてしまうことの多い「ダム ヒロシ」ですが、やっぱりベーシストとしては凄い才能とスキルをもってるんですね
びっくりした

では皆様

まったね
2010-02-25

第355夜 金縛リストの優越 体験談その2

さて、体験談その2です。

コレは3年ほど前…割と最近の話しかな。

その夜は普通に布団に入ったのですが、な~んか金縛りになりそうだな~と思っていました。

そしたら案の定金縛りになったのです。

いつものように解除しようか寝てしまおうか考えていたら、ふと誰かが部屋に入ってくる気配がしたのです

ドアはしまったまま

その時は本当に怖かった

その何者かは部屋の中をぐるぐる廻るとおもむろに俺の横に来ました。

今回は明らかに俺が目的です。

ヤバい

と思ったけど動くことが出来ない。

そのうちその何者かは俺の真横に寝そべって俺の方を見ているのです。

うぉーちょー怖ぇぇぇ

長い時間、その恐怖の中にいました。

そして俺は確信したのです。

20数年にわたり俺に金縛りをかけつづけたのは"こいつ"なのではないかと

その霊だかなんだか分からんやつはじっとこちらを見ています

だんだん俺は恐怖を通り越して腹がたってきました

そりゃあそうだろー

20数年も俺を苦しめた張本人(と思われる)やつが初めて目の前に存在を現したのに、微動だに出来ずされるがままなのだから

(くそ!くそ!)

もうすごく悔しくて悔しくて

チキショウ!動け!動け!


と何度も念じていました。

動け!俺の体!動けー


うぁぁぁー





あ…抜けた


手が抜けた


でも左手はちゃんと左側に微動だにせずあります。

でも手の"感覚"だけ抜けたんです

意味わかる?

要するに左手だけ幽体離脱したような感じ

マジで

いや、実物の左手は動かずそこにあるんだけど、手の感覚だけ自由に動かせるんです。

その左手で渾身の一撃を、その霊的なやつに食らわせました

そしたらなんと!ぶん殴った感覚があるではないですか!


( ̄ー ̄)ニヤリ

この時の気持ち分かりますか?

トムとジェリーに例えてみますと、鎖につながれて身動きできない犬のブルさんをさんざんトムがからかっていたらひょんなきっかけでブルさんの鎖が外れてしまった時のように!

もちろんこの場合、俺が"ブルさん"の方ね

どうやら霊的なモノには霊的な手では触れられるようです


渾身の一撃を食らわせられた"霊的なモノ"はその場から立ち去ろうとしました。

おい…

待てよ

よくも『絶対的優位な立場』から20数年もさんざん痛ぶってくれたなぁ

このまま逃がすか


それから起き上がろうとする"そいつを寝たまま"さんざん叩きのめしました

オラオラ

ドラドラドラ

夢中で殴り続けて疲れたので一休みしたら

またそいつが逃げようとしたので、逃がすまいと引き倒して

言いました


おいおい
まさかもうお帰りのつもりじゃないよね?

永年の怒りを思い知れ

そしてさらに殴りつけたのです。

あんまり調子に乗ってやってたらいつの間にか体半分くらい肉体から出てしまってました

こりゃあマズい

すぐさま肉体と合わせてじっとしてると、その霊的なモノは立ち去って行きました。


心の中で

また来いよ

と声をかけました

しばらくすると金縛りは解けたのですが、このときは何ともいえない爽快感に包まれていました


それ以来、俺は金縛りにかかることが…

やっぱり変わらずあります(笑)
と…するとあの霊的なヤツはもしかしたら金縛りとは何の関係もなかったのかも知れません

だとしたらちょっとやりすぎたカナ~

とも思うけど


こんな感じの体験談です


これまた不思議でしょ?

じゃあ、続きはまた次の夜に
2010-02-24

第354夜 金縛リストの優越 体験談その1

んで、体験談になります

って言っても普通の金縛りの話じゃあただ固まってるだけだから金縛り歴20数年の俺の金縛りライフの中でたった二度しかないちょっと霊的な金縛りの話。

一つは高校生の時。

夜の2時前だったかな…

実家の部屋(一階)で座ってヘッドフォンしながら本を読んでいたら、外から誰かの話し声が聞こえた気がした。

それが何となく中学の時のツレの声に似ている気がしたんだよね。

そいつ中学の時によく夜中に遊びに行く誘いに来たんだけど、高校生になってからは横須賀に行ってしまったのでいるはずない
でも、そいつのような気がしてドアを開けようと立ち上がろうとした
そしたら、そのまま金縛りにあってしまった

後にも先にも俺の金縛りライフで座ったまま(中腰)で金縛りにあったのはこの時だけだ

なぜこんな姿勢で…

必死に解こうとしたけど全然解けない。

悪戦苦闘してるうちにやけに部屋が明るい事に気づいた。

本を読んでいたが部屋の灯りは消していてスタンドの灯りだけつけていたんだけど

しかもその灯りの明るさは青白くて月の明かりがとても強くなったような感じだった

不思議な明るさ

そして例のヒソヒソ声は消えて変わりに目の前をすごいたくさんの人がゆっくり歩いているような気配が感じられた

何百人もの人が行進していく気配が。

目には見えないのだけれど

だけど怖いという気持ちはなかったな。

なぜか知らんけど、その人達の目的は全然俺とかじゃなくて俺を意識してないのが分かったから。不思議なんだけどねー

俺はただその行列が通り過ぎていくのを待った(中腰で)

全員が行ってしまうと部屋の中は元の明るさに戻り、金縛りもいつの間にか解けていた。

あれは何だったのか。

たまたま霊の通り道に当たってしまったのか。

よく分からんが不思議体験だった。

夢だったのかとも思ったけど、違うと思う。

もしかしたら起きたまま夢を見る現象(白昼夢つーの?)
だったのかな?

だとしたらまさに"デイ ドリーム ビリーバー"じゃん


今だ謎の体験の一つです

そして今一つの金縛り霊的体験談は…


また次の夜に
2010-02-23

第353夜 金縛リストの優越 前編

こんちくわ

皆さん、『金縛り』にあった事ありますか?
今回は『金縛り』についてのお話をしましょう

俺は実のところ相当なレベルの金縛リストです。

小学校5年生以来、3日に一度、多い時は連夜金縛りにあいます。

だけど不思議な事に金縛り中の霊的体験なんかは二度ほどの例外を除いてありません

だからたぶん俺の金縛りは肉体的なものが多いんでしょう。

最初はそりゃあ怖かったよー
そりゃあね
だけどさー、人間ってどんな環境にも順応していくものらしく、今ではまったく平気になりました(笑)

それに俺的な研究の末、金縛りのメカニズムをほぼ解明できたのもあります

では金縛りのメカニズムと解き方、それに体験談と有効活用法を伝授しましょう

まずは…そうだなぁ

体験談からいきますか


では


次の夜につづく
2010-02-22

第352夜 WHEN THE MUSIC'S OVER 『THE DOORS』

20100223003126
『THE DOORS』のファーストとセカンド。
ジャンルは…なんだろ?

サイケデリックロックかな?

自分的には相当影響を受けたボーカル "ジム・モリソン"のバンドです。
好き嫌いは相当分かれると思うけど、俺は脳髄まできます

モリソンはカリスマですな~


若くして夭折してしまったのと映画『DOORS』でもはや神話の世界の人になってしまったけど、映画でジムを演じた俳優は神がかった演技でジムそのもののようでした

てか、俺が本物のジムを知るわけないから俺も彼の演技のモリソンに多分にパブリックイメージを抱いてるのもありますけどねー

音楽的には絶句するほど凄いです。
別に上手いわけじゃないんだけど、完全に壊れている、または完成している苛立ちみたいもんです。


後期のドアーズはブルース色が強くなってしまいますが、初期の二枚は完璧です

惜しむらくはこのロックの系譜を継承できたバンドは皆無といってよく、誰にも真似できなかったが故に唯一になってしまった事。
あとドラッグミュージックであるからスで聴くとドンだけすげぇのか分かりづらい事か…


ちなみに俺の歌詞、たまにドアーズの言葉がちりばめられて登場します(笑)

気づいた人、誰もいないでしょうけどね

歌詞だけじゃなく音楽的にもKEV-KICK・LAWの中には息づいているんですよ。

興味があったら聴いて下さい。

『ドアーズ』、ハマったらすごいんだから
2010-02-22

第351夜 猫の年 猫の月 猫の時

只今の時刻

平成22年2月22日2時22分22秒

猫の年猫の月猫の時…

にゃーにゃー にゃー にゃーにゃー にゃー にゃーにゃー にゃー にゃーにゃー にゃーにゃー

そんだけ(笑)
2010-02-20

第350夜 蒲原stand by me

今日はバンドの休みをいただいて、静岡サナッシュにブラザーなおきさんのインスタンツ卒業?ライブを見に行ってきた。

俺的には、なおきさんはダブって今年もインスタンツにいてほしかったけど、考えぬいて決めたことだろうから快く送り出してあげたいと思った

仕事が終わってからの静岡は時間的に余裕がないので新蒲原という駅に車を停めて電車で静岡にむかった。
ちょうど渋滞する時間帯なのでやはり電車のほうが全然早くついた。

サナッシュに行くと知った顔がたくさんいた。

インスタンツなおきは今日で見納めなので俺は今日は前に行かずに真ん中へんでじっくり音も聴きながらライブを楽しんだ。
良いライブだった。

すごい良かった。

なおきさん、長い間本当にお疲れさまでした。

今日は終電を気にしなきゃならないから早めにおいとまする事にした。
電車に乗って今日のライブの事や今やってるレコーディングの事やこれからやる林檎のコピーの事考えてたら蒲原の駅についたので降りた。

あれ?

なんか風景が違う…

そう思ったら電車がいってしまった。

こんなに田舎だったっけ?

もう一度駅名を見る。

『蒲原』…

あ!俺降りるの『新蒲原』だった!

しょうがない。次の電車を待つかなと思い時刻表を見たら、次の電車まで40分もあるやんけ

待ってるのも寒いから新蒲原まで歩く事にした。

迷うとヤだから電車の線路沿いに¨一人stand by me状態¨で歩いて帰った。
灯りの少ない田舎道は星がとても綺麗だった



たったひと駅だけど、たまには歩いてみるのも楽しい


たったひと駅だけど。


ひと駅だけど。


ひと駅…。


つーか、いつになったらつくんじゃい

田舎のひと駅をナメてた

結局、新蒲原まで50分。
次の電車もちょうど駅についてました(笑)

6キロはあったんじゃね?

はー疲れて感傷的気分が吹っ飛びましたわ

けど、なおきさんのラストステージも見れたしな、林檎コピバンのベースも見つかったからよしとしよう

さてさて今日は疲れたから早めに寝る

おやすみ~

まったね!
2010-02-18

第349夜 曲げらんない

毎週水曜日のドラマ『曲げらんない女』を見ています

菅野美穂主演のやつね。

内容は弁護士を目指す菅野美穂が…色々あるですよ(笑)

毎週毎週『水戸黄門』とか『ごくせん』みたいに黄金のワンパターンで終了みたいなドラマなんだけど、まあ嫌いじゃない
菅野美穂演じる堅物のクソ真面目なキャラも嫌いなタイプじゃないし

だけど菅野美穂が演じた中では『イグアナの女』がいちばん痺れたな
あれ、ストライクゾーンな女のこでした

俺みたいにひん曲がって途中で絡まってるような奴はああいう真面目すぎだったりする女性に弱いのかもな

関係ないけど、『狂気の桜』が見たくなった。

寝る

おやすみ~
2010-02-17

第348夜 Cm6とDsus4と数学

まあ、なんつーか椎名コピバン、ベース以外は何とかなりそうです

後は打診しているベーシストの方々が『俺やる』って言ってくれるかまたは誰かやってくれないと俺がやる事態になります

さあ名乗りを上げてくださいませ
別に巧くなくてもよいので

今回は本音では俺はギターでも弾きたいなと思ってるワケです。
出来ればギター2人がよいなと思ってすでに1人は確保してんだけどさ

14年に二度しか弾かない伝説のインチキギタリストとしてかき鳴らしたいです(笑)


んでさ、試しに椎名林檎のアルバム聴いてギターでコードとか追ってみたわけ。
そしたらさ、ルートのコードは分かるんだけど、な~んか違うだよね

それで色々やってみたら、Cm6とかDsus4とかちょっと俺的にめんどくせーコードがいっぱい使われてる事に気づいたとですよ(笑)

だいたいCm6なんて押さえて何だっけコレ?
ってわざわざコード表で確認して分かった次第だし。

ポップスな曲って難しいね~

つーか、ギターも難しいッス
普段、ウチのスーパーギタリスト2人にまかせっきりなんでちょっとすげーなとか思ってしまった。

ヒデヒトのリフとかノリジのリズムカッティングとか適当にやってるっぽいんだけど実際やってみるとムチャクチャ難しいもんな~

そもそもさー音楽のコードってさ『C』とか『Dm』とかなのになんで6とか9とか数字が入るだかねー?
本気で分かりづらい

昔、算数でxとかyとか英語が入ってきた時点でドロップアウトした自分にはかなりキツい。
『さいん』とか『コサイン』とかなんてまるで何のことか知らん。
『コサイン』なんぞロシアのダンスか麻薬の名前じゃねーの?
√って記号、『るーと』って読むんでしょ?
何これ?国道?暴走族?

すげー苦手

でも俺、整備士の資格とるときにはもっと超難しいはずの高度自動車力学と構造の試験受かってんだよな

ピストン運動の計算なんて、ものすげー複雑な公式何十個もあんのに基本知らねーで良くうかったなー。不思議。


話もどします。

で、林檎の曲は難しいけどやりがいはありそうです
こういう曲の組み立てを覚えてKEVにも生かせたらいいなと思います

やるからには皆さん足を引っ張りつつ、楽しく気楽にやりたいもんです

あ!ベーシスト初心者もOKですよ(^-^)

初心者って柔軟な思考で信じられないくらいすげーアイデアだしたりできるもんね

そんなアイデアに出会う楽しみもあるね


つーわけで、

まったねー
2010-02-16

第347夜 i 罠 B wiΘ U

椎名林檎とかコピバンやるよー

メンバー募集

つーか、指名するんでよろしく

指名あった方はとりあえず練習しといてね

俺は余った楽器やります。

指名前に『やりまーす』
って言ってくれたら俺が楽なんでやりたい人は『やりまーす!』ってください

ではよろしく
2010-02-15

第346夜 テームズ河のdance

かつて犬みたいなキャラの名探偵ホームズのアニメがあった。
そのエンディングテーマ曲

『テームズ河のdance』

歌 ダ・カーポ

http://m.youtube.com/results?hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google&q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E6%B2%B3%E3%81%AEdance&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

まったりした佳曲

つーか、これリンク貼れてんのかな?

貼れてなかったらYouTubeで検索して聴いてみてください
2010-02-15

第345夜 『THE END』編.34 最後の闘い 前編

さて、永らくダラダラ続けてきた『THE END』編もそろそろ終わりが近づいてきた

途中で止まってる『悪魔~』編のほとぼりがさめてきたのでそちらにいきたいのだけど、まあもう少し最後まで付き合ってください

合宿をやったりしてパワーアップした俺らは本当に連戦連勝の無敵だった。

次なる目標は正式な部活として認められる事だったのだが、部活には「顧問」という先生が必要だった。

そこで俺達は『マッキー』とあだ名される先生に頼み込んだ。
マッキーは中年の窓際族のような…というか、もしリーマンなら真っ先にリストラ候補にあがりそうな冴えない外見の人だったけど、生徒の事には本当に熱心だった。

普段は定時になったらさっさと帰ってパチ屋で時間潰して帰宅するような人だが、いざ生徒の事になると他の先生と殴り合いを演じる熱血漢だ(笑)

余談になるけど昔の先生はムチャな人多かったなぁ~

中学の時なんて生徒指導の先生なんて暴力団なのか先生なのか分からん人だったよ

ゴツい体に丸坊主の頭で茶サンかけて、いっつも木刀とか竹刀持って本気で殴られたもんねー

例えば『蠍のテツ』さん(←なんちゅう異名だ)
なんかウチの中学の男子全員ヤキ入れられたんと違う?
悪いことしてなくても『連帯責任』とかで木刀とんできたから

今だったら大問題だよね。

でも不思議と恨む気持ちはないなー

やっぱりそのぶん生徒の事ちゃんと心配してたのが感じられたからかな。

卒業式の後に、いっつも自分の機嫌で生徒を殴ってた若い先生はガンガンにお礼参りされたけど、テツさんには皆、ちゃんとお礼して帰ったもんねー

あんまり暴力的なのはよくないけど、指導の中で多少殴るのはアリではないでしょうか?

成長していく中で子供をちゃんと叱ってあげられる先生は必要でしょう?

それを理由や程度も考えずにギャーギャー騒ぐ親の方が問題あるんじゃねぇかな?

高校の頃に俺が学校行かないで遊び呆けててさ、何度先生が怒っても言うこと聞かなかったら先生、困り果ててウチの親に電話してきたワケ。

その時の親父と先生の会話。

先生『…と、いうわけでDIVA君にはほとほとまいってるんですわ。お父さん。』

親父『ああ!先生、言うこと聞かねーなら、かまわねーから目が開かなくなるくらいぶちのめしてやってくれ!』

先生『そんな…お父さん封建的な…

親父『俺が良いといってんだから良い!悪いことしたら痛い目にあうことを教えてやらなきゃいかん!

先生『いや…しかしですね、お父さん落ち着いて

まあ、ウチの親父殿は特別製だけどね……。


なんにしろ悪いことしても全部スルーなら先生なんていらないじゃん。

俺はそう思いますけどね。


またまたかなり話が横路に逸れてしまったけど、とにもかくにもマッキーが渋々了承してくれて、顧問の件はなんとかなりそうな雰囲気になった

おっと!残念ながら、ここで紙面がなくなったので続きはまた次の夜に
2010-02-11

第344夜 煙管

20100211004008
名古屋に行ったのでキセルを買おうかと東急ハンズにいったけど、売っていなかった

昨今の禁煙ブームで愛煙家達は肩身の狭い思いをしてると思うが、いっそキセルにしてアピールしたいと思う

ま、80%は自己満のカッコツケだけどね

思い出したけど、そもそも『煙管』は俺には重要なアイテムだった!

思えば前世では松風の背に寝転んでプカリとやったり、中秋の名月の下で莫逆の友と酒を酌み交わしながらプカリとやったなぁ~

ネットでも探してみたけど、なかなか粋な傾いたやつはないねぇ~

じっくり探して『これぞ!』という一品を手に入れたいもんだ

*画像はイメージ画
2010-02-07

第343夜 ラーメン気功.55 ベトコンラーメン

20100207213129
岐阜市長良川

『ベトコンラーメン』1050円くらい


岐阜市は長良川温泉の名物、ベトコンラーメン。
食べるの三回目ですが相変わらず超弩級の激辛

つーか、マジ辛いめっちゃ辛い

死ぬほど辛い


俺今まで生きてきてたぶん辛さは最強

でも長良川温泉に来たらコレ食べないと

岐阜は雪が降り積もって、すげー寒い中ベトコンに行った。
中は深夜だというのに満席の大繁盛。

しばらく待つが、ほとんど全員のお客が八割くらいラーメン残して真っ赤になりながら帰っていく。
が、みんな辛い辛い言いながら嬉しそうなのが不思議だ


さて、出てきましたベトコンラーメン


まず一口……





絶句……




二度も食べてるのに、辛れ~~~~~~


馬鹿かなんでこんな辛くすんだよ

髪の毛抜けんだろうが


辛い辛い辛い辛い辛い


めっちゃ辛い地球辛い宇宙辛い


二口でギブアップ

いや、まじで無理だから

禿げるから


二口で体中の毛穴全部開いたな


まあ、辛い辛いといってもラーメンの味自体はなかなか……


なんて分かるわけねーだろ

辛すぎて味なんて分からん


ギブアップして帰る事にしたけど、全身から汗流れ出て全然寒くなかったよ

でも楽しかったよ(笑)

やっぱり思い出になるな

いつかまた岐阜に行ったらベトコン行くんだろうな~

ちなみに最後に見たら新商品で『ベトコン本土決戦ラーメン』ってのがあった。
これは辛みを抑えた初心者用と書いてあった。

今度はこれにしようかな
2010-02-04

第342夜 書き足りなくてまた『CRASS』

昨日のブログを書いて、また『クラス』にはまってます。

俺はパンクが大好きだったけど、『セックスピストルズ』から入門して『クラス』でパンクのCDを集めるのをあまりしなくなりました。
多分、パンクバンドという意味では『クラス』こそがセックスピストルズ以降で唯一本物の非の打ち所のないパンクバンドだと思ったのも大きいです。

はっきりいってしまうと、世の中のプロ、アマチュアを問わず、90%のバンドは『ファッションパンクス』だと思っています。音楽の格好良さとは別の意味で。。。

なのにクラスは一般的にはとても認知度の低いバンドです。
そしてその認知度の低さの理由こそが『クラス』を唯一無二のパンクバンドと呼べる理由なんですね。

もう彼らは本当に凄まじいです。徹底してます。

反戦、反核、反動物虐待、反女性に対する暴力行為、菜食主義、アナーキズム…

歌詞を訳されたものも読みましたけど、半端さが欠片もない!
そして何より完全な非商業主義。

マスコミとの接触を一切拒否し、テレビ、ラジオはもちろん音楽雑誌の取材も全てなし!

クラスの動向を知るにはライブに行く事、それと彼らの手作りの新聞!(マジ)のみ

そしてそれを結成から解散まで頑なにブレることなく貫き通しました。

レコードはジャケットにいたるまで全てセルフプロデュース。印刷機を買い印刷も全て自前。
それなのにライブは常にソールドアウト。
後のハードコア、グランジのミュージシャンに絶大な支持とリスペクトを与えました。

どんなに評判が上がり海外にまでその影響と名前が轟いても自分たちの姿勢を貫き通すその姿は、まさにパンクの伝説です。
彼らを前にして、『パンクバンド、インディーズバンド』と言えるバンドがあるんでしょうか?
俺は言えません


彼らの歌う『punk is dead』
はかつてジョニーロットンが言った『ロックは死んだ』と言う言葉以上の重みがあります。

『パンクは死んだ』と他ならぬクラスが言った以上、パンクロックは本当に死んでしまったのかもしれないね。

だから『CRASS』の解散以降のバンドは全て『パンクっぽい何か』であると思います。

俺の中ではクラスこそが本物のパンクを貫いてパンクロックを終わらせてしまった唯一のバンドに思います

続きを読む

2010-02-03

第341夜 音楽すいっちょ パンク/ニューウェーヴ編

今日はルーツに帰って音楽鑑賞。
思いつくままにパンク/ニューウェーヴのCDを片っ端からかけまくる

セックスピストルズ、ジェネレーションX、ダムド、クラッシュ、ストラングラーズ、ラモーンズ、デッドボーイズ、ジャム、ヴァイブレイターズ、プロフェッショナルズ、シャム69、イーター、リッチキッズ、999、バズコックス、XTC、Xレイスペックス、PIL、UKサブス、キリングジョーク、クラス、エクスプロイテッド、NOFX、ディスチャージ、ブリッツ、カオスUK、サザン・デス・カルト、ディスオーダー、セックスギャングチルドレン、カオティック・ディスコード、エイリアン・セックス・フィーンド、ナパームデス、アナルカルト、ミスフィッツ、。

ほとんどイギリスパンク。

この中で真にパンクバンドだったのは…


『セックスピストルズ』と『クラス』のみである(断言!)


音楽は全部のバンドにそれぞれの良さがあるので◎

俺的推薦は五大パンクバンドとラモーンズとシャム69をあえて外して『デッドボーイズ』と『UKサブス』


ちなみに90年代初頭の米国のバンド、『Electric Love Box』の音源もってる人いたら聴かせてくださいm(_ _)m

続きを読む

2010-02-02

第340夜 ホーミーでホーミタイト☆

昨日から風邪っぽくて喉がガラガラしとります。

せっかくガラガラ声だから、なんか音楽的に使えないかといろいろ遊んでみた。

まあ、一応まだボーカルなんで変わった歌唱法とか出来ないかな…と。

そんで、あ゛ーあ゛ー言ってたら、息の抜けるハスキーな高音とガラガラの低音が一緒にでてる事に気がついた!

これはもしやモンゴルの伝統歌唱法の『ホーミー』が出来るのでは!
と思い試してみたら、なんとなく出来そうではないか!

ちなみにホーミーってのは一人の人間が同時に2つ、または三つの声を出して歌う歌唱法。

もちろん俺は本物みたいに音程をとってなんてまだ出来ないけれど、ちゃんと倍音が出すことができた!(^o^)

YouTubeで本物見ると人間の声とは思えないような凄さだけど、まあよしとしよう

気になるのでその後にネットでホーミー調べたら、ホーミーの歌唱法って『のど声』でやるんだって。
ボーカルレッスンとかなんでもかんでも『複式呼吸』だの腹から声を出せだの偉そうに言われるけど、こういう歌唱法もあるんだねー

人間はすごいなー

風邪ひいてたまたま気づいたんだけど、面白い

ライブじゃ使えないけどね(笑)

ちなみに最近、ファルセット(裏声)が全然出なくなってしまいました

タバコ吸いすぎかなー

ま、いっか
2010-02-01

第339夜 旧山中侯爵家家督問題

何を隠そう俺の九州の爺様の実家は旧華族の山中侯爵家。

爺様のお父様(曾祖父様)は当時の当主であった曾々祖父様の次男で多額の遺産をいただき、分家したのは良いのだけれど博打でほとんどを無くしてしまい爺様の代には大変苦労をしたそうな。

が、本家の旧侯爵家の方は旧時代の勢威はないけれど隠然たる名家として今だ九州の地にねづいていらっしゃる。

ちなみに本家の庭。

20100201022319


風呂。

20100201022328


曾爺様の使ってた私室。

20100201022334



まあ、親戚がいくら名家でも遠い血のつながりなんぞ自分には関係ないと思ってました。

最近までは。

が、しかし何が起こるかわからない世の中です。

実のところ本家の当主であった方が亡くなり、直系の男子が絶えてしまいました。
まあ、それにしたって娘さん達の誰かが引き継げば良いと思うのですが、旧家の考えてる事は一般人にはたいがい理解できないもんです。

山中侯爵家の家訓によると、
『当主は家祖山中公の血に連なる"男子"をもって受け継ぐとする』
というのを頑なに守っているわけです。

娘さん達は高齢なうえ、一族は女性ばかり…

その系譜をたどって条件を満たす人間探していくと…

第一継承権……DIVA。





マジで?

しかし継承条件は九州に永住し名字を山中にすること(泣)

その見返りは広大な土地とバカでかい屋敷と莫大な遺産と借金。


うぉおぉぉ~悩む









なんて話しにならないっすかね~


あ!今のほとんど作り話です(笑)
真剣に読んでくれた方
メンゴメンゴ=☆

さて、問題です。どっからどこまでが作り話だったのでしょうか?

正解した人には山中侯爵家より爵位の贈呈がなされます(笑)
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター