FC2ブログ
2010-04-30

第398夜 寝るタイミング

ガンズ聴きながらブログ書いたらエスカレートしてアルバム全部聴いて寝るタイミング逃した(笑)

三国時代の中国の言葉に『人中の呂布 馬中の赤兎』というのがあって、人は無数にいるけれど、呂布ほど強い人間はいない、また同じように彼の愛馬である赤兎馬ほど優れた名馬はいない。


衆に抜きん出て優れた人やモノを差すことばだけど、俺流なら『ロックバンドのガンズ 人中のみどり姫様』って感じか?

意味わかんねえな

ちなみに今週見たDVD

・『太王四神記』一巻
・『ゴンタル』
・『風の国』一巻と二巻・『北斗の拳 ケンシロウ伝』

北斗の拳以外は韓流。

ゴンタルは韓国の不良映画。

俺的には『風の国』が面白くて続きが楽しみだやー
『朱蒙』と『海神』も見てみたいし…。

うーん、まだまだあるなー

さて、寝るかな

明日も連休前で忙しい。
この話で何言いたかっただら?

ま、とにかく『ロックバンドのガンズ 人中のみどり姫』って事で

ああ、結局これか?(笑)
おやすみ~
スポンサーサイト



2010-04-30

第397夜 最強!超名盤!GUNS'N'ROSES/APPETITE FOR DESTRUCTION


遂に書きます。
俺の人生を根本から変えてしまったG'N'Rのデビューアルバム。
『APPETITE FOR DESTRUCTION』 。

一秒たりとも隙のないロックンロールの塊です!

例えばよくあるこんな質問をされたらなんて答えますか?
ってので、もし無人島にCD一枚だけもってくなら何を持っていく?


俺だったらこう答えます

『世界中にある一番容量の大きいCDRにガンズのアルバムと音源全部詰め込めるだけぶっこんで一枚にしてもっていく!』

このバンドのアルバムにであってから、20年、雨の日も風の日も彼女と別れた夜もヤクザに拉致られた朝も、君たちに出会った時も、ただの一秒も変わらず、俺のガンズへの敬愛の情は揺らいだ事はないです

ガンズこそが生涯の目標であり、アクセル・ローズこそが神さまであり、追いかける師の背中であり憧れであり、そして敵でもあります。

どうしてそんなに好きなのか?と聞かれたら、お答えするのにたぶん千夜一夜物語が終わってしまうほど長くなるし、逆に好きなものに理由などないと言えばその通りだしね!

すげー手短に言えば、ガンズのハードなロックンロールの中にはロックの全てが詰まっているからかな。

パンク、ハードロック、メタル、コア、ロックンロール、カントリー、サザンロック、レゲエ、ブルース、ジャングルビート、テクノ、デジタルロック、ラウド、アフリカン、ラップ、ポップス…
その全てをぶっこんでごちゃ混ぜにしてガンズのフィルターを通してこの唯一無二の音楽が完成する。要するにロックの歴史そのものがつまっているバンドだからかな。

ジミヘンもピストルズもツェッペリンもボブ・マーレイもストーンズもT-REXも、全部このバンドからは聞こえてきます。
最高のバンドの最高のロック。その最強のファーストアルバムです。

聴いてください!聴きなさい!聴け!聴いてくれたら嬉しいな!頼むから聴いてみて!なんでも言っちゃいます(笑)

お願いもしちゃいます!
俺が何千回聴いても飽きない音楽を、ぜひ一聴してみてよー

世界を相手に闘いを挑み、世界を征服した不世出のロックバンドの命を削った傑作です『イリュージョン1.2』と合わせて、お薦めします

オアシス?リンキン?マンソン?ニルヴァーナ?
フッ( ̄ー+ ̄)フッ

誰も追いつけねーよ

GUN'N'ROSESこそがロックの絶対王者だ!

全12曲。ギリギリでルーズで怠惰で退廃的でいいかげんで…

そしてなにより『完璧』です



2010-04-27

第396夜 また玄徳かよ!

こんばんは

実は歴史好きなDIVAです

小学生の頃から密かな歴史好きなわけですが、思春期のころは『暗い趣味』扱いされることとパブリックイメージを守りたいためにひた隠しにしていました(笑)

近頃は歴女なる方々も認知され、特にかわった趣味でもなくなってきたので普通にだせますが

好きな作家は『吉川英治』『司馬遼太郎』『隆 慶一郎』です。
上の3巨匠の作品は全て網羅したと思います。

記憶に残るおもしろかった作品は、バガボンドの原作『宮本武蔵』(吉川英治) 『とぶが如く』『坂の上の雲』(司馬遼太郎)『一夢庵風流記』(隆 慶一郎)…上げたらきりないけど。

3人とも既に鬼籍に入り、新しい作品が出ないのが寂しいです

特に隆 慶一郎氏は絶頂の時に亡くなってしまったので、未完の作品が多く悲しい限りですね。


最近は韓国史にも興味があり良い本があったら是非教えて欲しいです


ちなみに好きな歴史上の人物は日本史では『前田慶次郎利益 織田信長 高杉晋作 児玉源太郎』

中国史では『項羽(項籍)曹猛徳(曹操) 岳飛 李世民』などかな~

まだまだいるけどさ

特に中国史では人気の高い三国時代より『漢楚攻防』『隋唐演義』時代が大好きです

さて、今日の昼ネットをいじってたら「三国志占い」なるものを見つけました。
この手の占いは何十個もあって何度もやってるんだけど、新しいの見つけるとついついやってしまいます

今回の売りは三国志登場人物500人からあなたにもっとも近い人物を探すというものでした


さっそくトライ

生年月日を入力してたくさんの質問に答えていくやつね

全部入力して

結果を

ポチ




……劉 玄徳(劉備玄徳)

……


また?

こういったやつやると毎度毎度毎度毎度!

劉備劉備劉備劉備

俺、劉備あんまり好きじゃないだよね…


だってカッコイくないもん

三国志演義じゃ主人公だけど、実物全然違うらしいし。

曹操だったら嬉しかったのになー

はー

口直しに『項劉記占い』でもやるか


…劉邦。


祖先かよ!!

お休み~
2010-04-26

第395夜 葉隠私見


『武士道とは 死ぬこととみつけたり 朝に死に 昼に死に 夜に死ぬ…』
有名な¨葉隠¨の冒頭の一節。
武士の心構えを、まず死を恐れぬ強い心をやしなえと説いた代表的な文ですね

かつて弱き虚勢の我心を必死で守る事のみに用いた暴狂の刃も今は、もののふの魂となりて眠っております。

聖上北山翠神姫のみこころが安らかでありますように

もし誰かのせいで涙に曇る事あればその時は躊躇わず抜きまする

だれかのために笑顔に輝くならば…それ以上の喜びはありませぬ

葉隠の真意…それは、

『武士道とは 己の信じたものを守るために死ぬこととみつけたり』

に他なりません。

たとえこの身体が朽ち果てて、魂だけになろうともお守りいたしたく、ござ候。


…最近、歴史モノ見すぎでかぶれたな

つーか、あいかわらずイッちゃってるね~(笑)

さすが俺だ
2010-04-26

第394夜 The Black Crows/Southern Harmony


これまた超好きなバンド、ブラッククロウズの2thアルバム『サザン ハーモニー~』。

超名盤です

本当にブラッククロウズには我々(特に俺とヒデヒト)は多大な影響をうけています。
10年くらい前はこういったサザン・ヘヴィロックばかり作ってた気がします。
俺達まだファーストアルバムすらできていないのに、セカンドはこういったサザンロックのテイストがたくさん入ったモノになると予言しちゃいます(笑)
曲のストックは本当にたくさんあるので

つーか、俺達実はガンズ的ハードロックンロールよりこういうのが向いてんじゃねーか?
とか思う事しばしばあります。
だって、すげー普通にできるんだもん。
しかもカッコイく

まあ、曲のアプローチなんかが違うだけでガンズもクロウズも同じ系譜のロックなんだけどさ

クロウズに話しもどすね。

ブラッククロウズはとても広いキャパシティーを持ったバンドなので、アルバム毎に違ったコンセプトできます。
例えば、ファーストはストーンズ、フェイセズタイプのオールドロック。セカンドはサザンロックサードはヘヴィブルース。四枚目はファンクロック…。
みたいな感じで。ツェッペリン的というのかな?
どれもブラッククロウズの音楽として一本筋が通ってるんだけど、俺はこのセカンドが一番似合ってる気がします。

結構みんなサードの『アモリカ』を押す人が多いかな。

どっちにしろ、ギターがマークフォードがいた時代が最高好きです!

サザンハーモニーは全曲好きなんだけど、特に『MY MORNING SONG』は素晴らしい!

クリス・ロビンソンのフェイクしまくり上手いんだか上手くないんだか分かりづらい(いや、本当は信じられないくらい上手いんだけど)ホンキートンクなボーカルは絶品!

超一流ですな!

好き嫌いは別にしてこのデカダンな凄さ分かんねー『自称ミュージシャンかぶれ』とはロックな話しは出来ねーな(笑)

あ!普通のバンドマンの人は全然良いだけどね
自分をミュージシャンとかアーティストとか思ってる人、好きじゃないもんで(笑)
俺達

楽譜書いて絵かいて金もらってるわけじゃねーし、ただバンドやってライブやってアルバム作って、仲間と飲んで…。
ただそれが楽しいだけで『ミュージシャン』とか『アーティスト』とかとは全然別物のただのロッカーです。

ちなみにロックンローラーとも違います

その辺には異常な誇りを持ってるけど、まあ普通に見れば『目くそ鼻くそを笑う』みたいなもんだよな(笑)

ただ一つ言うならば
『俺は仲間でも友達でもねーやつとはバンドはやらねえ!』って事かな
どんだけ上手くても仲間でも友達でもねー人にはまったく興味もないし、眼中にはないです

そっちも眼中ねーだろうけどさ(笑)

でも仲間や友達なら下手でも初心者でも全然

それがバンドじゃん?

関係ない話に熱はいったね

『ブラッククロウズ』どのアルバムも捨てがたい魅力があるけど、泣く泣く一枚推薦するならこの『サザンハーモニー~』
ファッションも歌い方もよく真似しました

激しい『横ノリ』のロックをぜひ聴いてみてー

お休み~
2010-04-26

第393夜 メガネの君へ

昨日の夜、はるきちからがきた。
内容は

『メガやん発見!』

だった。まあ、皆さん意味分かんないと思うのでちょっと説明するとこうだ。

THE END編で登場するメガヤンというキャラがいるんだけど、我がチームのエースピッチャーとして活躍した男だ。

が、この彼高校を卒業後誰にも連絡をとらず忽然と消えた。
いったいどんな事情があったかは分からないけど、家族ごと引っ越してしまった上に誰にも連絡先を教えなかった。

あれから17年…幾たびも我々の話題にのりながらも遂に行方不明のままだった

が遂にこの度、はるきちがあるSNSに登録した彼を発見したのだ!!

ナイス!はる
毎回いい仕事するよなぁ

しかも登録名がせのまま『メガやん』(笑)

だが、ここで俺はピンときた

『メガやん』というあだ名は俺達チームのヤツらの間でだけ使われたニックネームである。
皆さん少し考えてほしい。
いくら他の土地に行ったり新しい仲間ができても自分の事を『メガやん』などと呼ばせるだろうか?
そもそもこのあだ名、彼が黒縁の眼鏡かけてたからついただけで、特に意味はない。

新しい仲間に『はじめまして、メガやんと呼んでください』

なんて言う奴はいないと思うのだけど。

つまり、SNSに『メガやん』などと17年も呼ばれる事のなかった封印された名前をつけるということは、繋がりを失ってしまったかつての仲間達の誰かが見つけてくれる事をどこかで期待して待っていたのではないかと!!

『俺はここにいるよ!』って!

ハイ

見つけましたよ~

我らがはるきち君が

すでにそのSNSに在籍する何人かに連絡網して確認をし、はるきちは単独で接触を開始している

メガやん、待ってろよ!
もうすぐ仲間達が助けにいくぜ!
(別に困ってないと思うけど)

またこれから楽しい時間を取り戻そうじゃねーか

ククク

あいつが戻ってくるなら、この夏はハイで飛ばせそうだぜ

2010-04-25

第392夜 餅食う夜

減量してはや3週間。
ちゃんと規則通りにやってるのに3km減からなかなか減らないです

最近、韓流ドラマばっかり見てたら昔の人は餅ばっかり食ってるんだけど自分も食いたくなって、餅という『豚食』を食べました。

俺は餅が大好きなんです
餅だけでなく、ケーキ、パフェ、レディボーデン、クレープ等、豚食が大好きで、今まで好きなだけ食べまくってました
しかも、いくら食べても『自分は決して太るわけない』というワケの分からない過信があり暴食しとったとです。

ま、結果は今の現状なわけですが…

今はダイエット食のクレープを除いてほとんど食べなくなりました。

いつか減量に成功した日に1日だけたらふく食ってやろうかと思って。

しかし、クレープだけはダイエット食で本当によかったよ

さて、今週はスタジオ以外は引きこもってDVDばっかり観てたよ

えーっと
『一枝梅』全10巻20話
『イルジメ外伝』2巻
『王の男』


次は『風の国』をみてみよう

一枝梅は本当におもしろかったやー

さすが聖上だね

いつか『100万ウォンの夜景』をお届けしよう

ってか、100万ウォンっていくらだ?

9万円位か?

意外と安いなー(笑)
2010-04-22

第391夜フリッパーズとコーネリアス

今日はもう一発ブログを。
フリッパーズ・ギター聴いたことあります?

小沢健二と小山田圭吾(漢字忘れた)

のユニットね。

かつてブームになった渋谷系と呼ばれるポップスのシンボル小沢健二とその後コーネリアスをやる小山田のまあ今で言えば下北系に近いような浮遊感と透明感のある音楽だった。

たまに聴いてた。

音楽的には非常に高度な感じがしたけど、素直に好きと思えなかったのは小沢の存在だった。

つーか、小沢の何が悪いとゆうより生理的に嫌いなタイプだからだ

あの薄顔、髪型、かわいさアピールのしゃべり方!

もう天敵に近いと勝手に思ってた

いや、決して嫉妬に狂ってるわけじゃないよ(笑)
さらにフリッパーズ解散後にソロになって大ヒットしやがったからさらにムカつく!

それもどれもこれもフレンチポップやオールディーズやらパクってきて巧妙なアレンジして『人の曲』で相撲とってるのがまた二度気に入らない!
つーかキモい!

音楽なんて良し悪しじゃなくては好き嫌いだから好きな人もいるのはいいが、パクリは気に入らないだろ?

俺も冷静に聴けば嫌いじゃない曲もあるだけどさー『ラブリー』とか…

顔は嫌いだけど。

対して相方の小山田圭吾はコーネリアスをやってぼちぼちくらいには売れてた。
そっち聴いたら、素直にすげーなと思ったよ

いや、おんなじようにツェッペリンとかからパクってんだけどさ(笑)
クレジットにツェッペリン入れちゃったりインタビューで
『レッドツェッペリンの影響が感じられますね?』

って聞かれて

『いや、影響じゃなくてレッドツェッペリンを演奏してるんです』
って答えるあたり許せちゃうんだよ。これが

"すかんち"なんかも同じ事いえんだけど…


結局さ、パクリかどうかなんて対して問題じゃなくてクレジットの扱いだよね。
偉大なレッドツェッペリン自体がオールドブルースなんかをたくさんパクってるわけだし(笑)

そもそもロックもポップスもリバイバルの歴史なんだから古い良い曲を再生して今の人達に広めるのは何ら悪いことじゃないんだけど、ちゃんとクレジットしなきゃダメだよね

B'zとかも。

そういや数年前に小沢健二がテレビに出ていて、ブクブク太ってしょぼくれた姿してたなぁ

たぶんこの人も当時一生懸命キャラつくってたんだろうなーって思ったらちょっとかわいそうになった

顔嫌いだけど。


小山田の方はぼちぼちやりながらたくさん尊敬を集めてる。

対照的2人になってしまったけどいつの時代も本物は残り偽物は消えてくのみ

ま、そういうことだよね

俺としたら痛快だやーファンの人には悪いが。

だって顔嫌いだもん。

顔嫌いだけどフリッパーズギターは嫌いじゃない。
その頃の小沢健二は才能ある人間だったと、今は思う。

今でも顔嫌いだけど。

おやすみ~
2010-04-22

第390夜 茜さす、豚は歌えど…


バンドの曲、『ROLLING STONE』『HEY!SO MONEY!』のデモレコーディングの荒ミックスダウンをやった。

2曲とも19、20歳の頃につくってやっと最終レコーディングの一歩手前まできた。

本当に長かったけど、いよいよ完成の匂いがしてきた。

いったい何回最終ミックスまでいってボツになったんだろう?

これをメンバー全員に渡して全員でチェックしてまた意見を出し合ってドラムからとりなおす。

だけど次かその次あたりで遂に完成音源になるんじゃないかな。

最後たぶん凄いデキになるよ

自信がある。

『ROLLING STONE』はヒデヒト氏が19歳の時に、『HEY!SO~』はダムヒロシ氏が20歳の時に作曲した曲だけど(その前に¨マシンガンのごとく¨という2人の共作の幻の曲があるけど)
やっと音源にたどり着きそうだ。

特にローリングストーンというまさにロックの代名詞のような名前をつけられた曲はその名に恥じない素晴らしい曲だよ。
自分でハードル上げてるわけでも気負ってるわけでもなく言い切れる

またそうでなきゃアルバムで売ろうなんて思えないしね

別に聴いてくれる人達がどんな感想もっても自由だけど、俺らが最初のアルバムで闘う相手はガンズの『アペタイト フォー ディストラクション』、ピストルズの『勝手にしやがれ』だよ。

たとえまわりの人らになんて思われても先延ばしにしてきたのは後で後悔しない言い訳のないものにしたいからだし、手にいれてくれた人がお金払っただけ満足してほしいからだしさ


だから今日も豚は歌うのさ


そろそろ最終レコーディングをするレコスタを考えなきゃな

きっと完成するさ
2010-04-21

第389夜 そりゃあ飲むっちゅーの!


『美賊イルジメ伝』全12巻24話 総時間数(おそらく)1870分くらい。

遂にコンプリートした
やっぱりク・ジャミョン部将は男の中の男でした

イルジメよりカッコ良かったな

そんですでに本命の『一枝梅』に移ってます

内容がけっこう違ってしかもシリアスな感じ。
2話までみたけどかなり面白い

最近、イルジメ見てて思っただけど、ハングルってけっこう日本語に近いね。

発音とか凄い似てたりするし、そのまま日本語なんじゃね?って思う事しばしばあったよ。

ちょっとハングルの入門本みたいの立ち読みしたら文法とかもかなり近いので、単語覚えたら意外としゃべれるような気がする

少なくとも北京語やフランス語よりはずっと理解しやすいと思うな。

韓国推参するまでにちょっと勉強しとこうかなー

ちなみにバンドの携帯ホームページ見れなくなってるみたいね

サーバーのメンテナンスなのか勝手に削除されたかは分からんけど、あんま使えねーサーバーならいっそ新しくしちゃうか?

それも良いかもな

さて、珍しくちょこっととっておきの酒を飲んで寝る。

ク・ジャミョン部将に捧げる鎮魂の酒ですわ

おやすみ~




2010-04-18

第388夜 『KULA SHAKER』素敵

20100418235858


今日は1日イルジメdayだった

そろそろクライマックスに入るのでついつい観てしまう。

やっぱりク部将はカッキーぜ

ペンメ『今日は…お泊まり下さい…』

ク部将『…!!』

不器用な長い恋の実った瞬間だった。

よがったなぁぁぁ~

本当に良かった(涙

もうク部将の虜だわ

ま、流れ的にこのまま終わんねーと思うけどさ(笑)


で、クーラシェイカーの話し。

クーラは凄いバンドだわ。
ここ10年じゃあベスト5に入る好きなバンドです。

インド、イスラム、アラビア、イラン…ようするにマカームと言われる音階地域の伝統音楽とU.Kロックの融合。

かつてローリングストーンズもビートルズもレッドツェッペリンですらなしえなかった事だよね!
ま、そういった中途半端なとこもストーンズやツェッペリンの魅力だけどさ


俺らには理解しづらい(表現しづらい)民族音楽とポピュラーミュージックのギリギリの融合を高い水準で示してくれるのがクーラの魅力です

どんなに凄い音楽でも一部の人にしか解らないようなものは好きじゃないし、キャッチーなだけの媚び売り音楽も好きじゃないけど

楽器とか興味ない人にも良いと言われるし、マニアもうならせる高い音楽性も持つ数少ないバンドだと思う

俺らも1、2曲あるいは曲間でも良いからこういうの(マカーム音楽やアフリカンなリズム)を入れていけたらいいなぁと思ってるや

全部こんなんだと飽きちゃうけどさ(笑)

『KULA SHAKER』

本当に素敵なバンドだよー!



一応、最初はファーストがお薦め◎

興味あったら聴いてみてね
2010-04-16

第387夜 ク・ジャミョン部将は男なり

最近、友達に会う度に『ちょっと引き締まってっきたんじゃない?』
とか『俺もダイエットしようかな~』

とか言われるDIVAです
みんなけっこうこのくだらねえブログ見てくれてんだね~

この暇人どもが(笑)

ま、そりゃあ見てくれんのは嬉しいけどさ

いつもありがとう(ボソッと)


で、またイルジメの話し。

やっと折り返しまできたやー

それにしても韓流ドラマって1話1話が長いね!

一時間ガッツリやるもんな

つまんねーやつ見たら地獄やね

『美賊イルジメ伝』はと言うと

やっぱり面白いや

この次には『一枝梅』も控えてるし楽しみだ


このイルジメ伝に出てくるキャラクターでク・ジャミョン部将ってのがいるんだけどこいつがカッコイい!

20年前に一目惚れしたイルジメの母とイルジメを陰ながら助けるんだけど、母にはとても不信かられウザがられるワケ。

そして20年の月日が流れて母はク部将に会い問います

母『なぜそこまで私の事を?』

ク部将『恋心です』

母『そんな…20年前、たった一度会っただけの私に?』

ク部将『私は…この20年、1日たりともあなたを思わぬ日はなかった…』


渋い!渋いぞ!ク部将

いや~、韓国にも"男"がおるね!

まあ、俺だってそうそう負けちゃいねーけどな(笑)

いつもなら面白い映画や音楽をみつけるとたくさんの友達に伝えたくて貸したり勧めたりするけど、『イルジメ』に関しては別。

俺が勝手に楽しんでます
観たい人は勝手に見りゃいいさー
でも観たとしてもイルジメの話題は誰ともしないからねー


ちなみにこの不便な性格がまたレンタルに支障きたしました。

ここんとこイルジメを連続で借りたり返したりしてるじゃん?
行く時間大抵一緒だからレジの店員さんいつも一緒なの。

んで6巻まで借りて返す時に店員は心ん中で(あ~、でたよ!どうせこいつまた『イルジメ』だろ~?)
ってな事を思ってんじゃねーか?

とかめんどくせー自意識過剰におちいり、裏をかいて『少林寺』とかをかりてきてしまった

『何!ここで少林寺!?』

どうだ!おめーの思い通りにはならねーぜ!

…って、なんてムダな性格でしょうか?

たまに日常生活が不便で仕方ないです

少林寺も面白いから良いけどさ…




2010-04-15

第386夜 裏ピストルズとシド

ちょっと前にピストルズのマネージャーだったマルコム・マクラーレンがなくなったね。

言わずと知れたセックスピストルズの生みの親だ

セックスピストルズという世界一のパンクバンドは、ジョニー、シド、スティーブン、ポールの4人だけど実のところ全盛期ピストルズの演奏の腕前、作曲能力はほぼド素人でしかない。

解散後のスティーブンなんかはやたら上手くなっちゃったけど…

じゃあなんで世界一の人気グループになっちゃったかと考えると裏ピストルズともいえる4人の力のおかげだ。

まず、マネージャーのマルコム・マクラーレン。

元ベーシストで作曲を担当したグレン・マトロック。

デザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッド。

そんでナンシー・スパンゲン。

この4人が作ったセックスピストルズをメンバーの4人が演じてたって事になるね。


マルコムは映画なんかじゃやたら悪役になってるけど、この人いなきゃジョニーもシドも絶対スターになんかなれなかった凡人だよなー
ピストルズのカッコイい曲はほぼ全部グレンが作ったものだし、あの今だに見かけるパンクファッションはヴィヴィアンがデザインしたもんだし、ナンシーなんかシドと死んで初めてセックスピストルズが永遠のカリスマになったもんね

俺的にはヴィヴィアンは好きだなー

今なお現役の世界的デザイナーとして活躍中のやたらカッコイいお婆ちゃんだ
年取ってもカッコイい人はカッコイいね!

ナンシーみたいのはもうめんどくせーからいらねーけどさ(笑)


この裏ピストルズあってのパンクのカリスマ『セックスピストルズ』だよね!

そういえば、シドの生まれ変わりに今まで10人は出会ったな

いったい世界中に何人いるんだろね(゜o゜;)

あのイカしたシドチェーンも安全ピンも破れたシャツも切り抜き文字もアナーキーもホリデーもライヤーも全て与えられたものだけど、ビビりで喧嘩の弱いサイモン・リッチー少年がそれを身にまとって"シド・ヴィシャス"になった輝きはそれこそ史上最高のロックスターだよなー

パンクのロミオとジュリエット『シドとナンシー』の物語は偽物と腐れ売女の悲劇だけど、だからこそロックンロールそのものである(断言)

シドは今でも俺の永遠のアイドルの一人であることは微塵も疑いない
2010-04-12

第385夜 桜の花

20100412223440
花見をしました。

今年最後の散り桜。
凄いキレイだった

寝転んで桜の合間から見える青空も最高だったやー

昔、フロケアとやっていたバンド『715』の曲で『桜の花』という曲がある。

古いテープにデモとして入ってるだけの曲。
販売はもちろんCDにすらなっていない曲。

俺はこの曲が大好きで、勝手に友達にひろめた。
最初、しょぼい4トラの音源にみんな笑う。
でも、一度聴いたら忘れられないメロディーにみんな虜にされる

そして季節が巡り春が来て桜が咲くたびにみんな思い出す。

50人以上に聴かせて、みんなその曲が大好きになった

たった数十人の大ヒット曲。だけど、俺達には森山直太朗より福山雅治よりメジャーな春の定番だ

17年も前の音源
技術のない演奏
お世話にも上手いといえないフロケアの歌。

だけど本当に素晴らしい!


この曲に関して、フロケアは本当に天才だ。
もっとちゃんとした録音環境とメジャーな宣伝さえあればきっと大ヒット曲になったに違いない。
でも、これは俺と俺の友達の間だけでこれからもヒットしていればそれで良い。いやむしろそれが良い

来年も再来年もずっと桜の咲く季節には俺らは思い出して歌うだろうし。

『桜の花が咲く 頃まで二人は逢えなくて

桜の花が散る 年をとってもあいかわらず

桜の花が咲く 頃まで二人は逢えなくて

桜の花が散る見えない糸を信じてる

…フロケアが715に残した名曲である
2010-04-09

第384夜 Hanoi Rocks/ Back to mystery city

20100409031423
俺が高校生の頃、唯一ガンズとタメ張るほど大好きだったバンド、ハノイの4枚目(だと思う)のアルバム。

ガンズと張るんだからどれほどロックであるか想像できよう

ハノイ抜きにして俺のロック人生は語れない!(誰も語らないけど)

もう凄い好き。

これこそがロック!

入門編なら『スーパーベスト』かライブ盤の『燃えるロンドンナイト』をお薦めするけど、大好きな『TOOTING BEACK WREACK』が入ってるし初めて買ったハノイのアルバムなので思い入れが深い
マイケル・モンロー歌は上手くないけど、全身からロックスターのオーラ出まくり

その後、以前紹介した『デモリッション23』とか『エルサレム・スリム』とかをやったけどいずれも短命で解散

マイケルのカリスマは全然衰えなかったけどホントに不遇な期間をすごして『もはやマイケル・モンローも終わったか!?』と思った2000年、遂にギターのアンディと和解しハノイロックスが復活!(オリジナルメンバーは2人だけだけど…)

アルバムを発表し2曲目の『OBSCURED』という曲聴いた時、不覚にも涙ボロボロ出てきちゃったや

まごうことなき憧れのハノイロックスだったから。
マイケルのハイテンションなボーカルと天空を駆け抜けながらフェイドアウトしていくようなアンディ・マッコイのギター。

すげー…

しかも2002年のサマソニに来日!

なんとガンズも同じサマソニに出演(泣)

室内側のヘッドライナーがハノイロックス、スタジアム側のヘッドライナーがガンズンローゼズ!
俺達には地獄の選択肢だったよ

結局、いろんな意味で泣く泣くガンズを最前列で見た。

後で雑誌で見たんだけどハノイのリハーサルの時、他の出演バンドが全て見にきてリハーサルを終えたハノイを大声援で迎えたそうだ

サマソニに来日するほどのビッグバンド達をいちロックファンのキッズに戻してしまうほどの伝説のバンド…!



ハノイを聴かずしてロックンロールをかたるんじゃねぇ!


ちなみに、以前うちのイベントを見にきてくれた音楽に詳しい友達が
『KEVにはスラッシュとアンディ・マッコイが同時にいるね!』
と言ってくれた

俺には、今なお忘れがたき最高の賛辞でした
さて、最近お約束の豚名言だけど今日はそんなのどうでもいいや

ハノイを聴いて気分がいい

さー、寝るかな

そういや俺の携帯、韓国行ったらメールは届くだか?

じやあねーヽ(^^)
2010-04-08

第383夜 corruption of R&R

ダイエットばっかりじゃつまらんので、ついでに体も鍛えようと思ってるDIVAです。

筋肉ダルマになるつもりはないけど、腹割れくらいはしたら良いかなと思って。

よーするに理想はボクサー体型の痩せマッチョな感じね

久しぶりにサンドバック殴ってたら楽しくなって調子に乗りすぎて破れてしまいました

20年くらい前に買った安物だからしょうがないね
新しく買わなきゃ

ついでにグローブも新調しようかな

腹筋やスクワットも続けるけど、何よりサンドバックと拳立て。

いろんなダイエットあると思うけど、俺はカロリー減らしてひたすらぶん殴って痩せる事にしました

マラソンも水泳もダンベルもやらず、拳で5kg痩せます

これが一番性にあってるみたいだから


そしてイルジメを見る
韓国行きたくなってきた
韓国ライブでもかましますか?

…痩せたらね


さて、今日の豚名言シリーズ。



『こういう体型好きな女もいるだよ!!』


…それは人格とかその人の魅力があるからじゃね?
まあ、いるのは分かるけどお前が太った理由にはならねーだろ…

ちなみにこの豚シリーズ、抽象的に書いてるけどれっきとした本人がいます。
彼、今はちゃんとダイエットに成功して(40kg減!!)もう豚じゃありません。

素晴らしい事です。

過去の彼の言動をかりて自分を戒めているだけで、他意は全然ないよ。

本人の許可もえてるしね

抽象的だから『自分の事じゃないか?』とか思う人いても困るし、全然ちげーよ

何度も言うけど豚の事だけじゃなく、たまにある毒舌ネタや文句的な事もそうだけど、俺言いたい事は本人の目の前でちゃんと言うしね。

ネットやブログつかってコソコソ悪口だかなんだかわかんねー事かくこともしねーからさ。

念のため書いとく。

これでも『やっぱり自分の事じゃないか?』とか思う自意識過剰の悲劇の主人公はスペインの牛追い祭りでも行って牛にハリケーンミキサーでも食らって勝手にくたばってくれ。

相手にするのめんどくせーし。

意外に長文になったけど最後に今日思った事をひとつ。

よく、『金は命の次に大事なもの』って言葉聞くけどさ。
あれ今まで『自分の命』の次に大切なものって言ってると思ってた

なんとも世知辛い世の中だなぁ~って。

だけど考えたら『金は全ての命の次に大事なもの』と言う意味にもとれるな。って。

だとしたら世の中捨てたもんじゃないね!

さっき勝手にくたばれって言った俺が言うのも矛盾してるけどさ(笑)

まあ、そんな感じ

おやすみー
2010-04-07

第382夜 勘違いだや

最近見ている韓流ドラマの『イルジメ』第6話まで見たとこで、フト気がついた。

俺が見たかった『イルジメ』はイ・ジュンギって人が主演のはずなのに、どうもこの主演の人はチョン・イルと言う人らしい

そんで詳しく聞いてみたら、イルジメには『美賊イルジメ伝』ってのと『一枝梅(イルジメ)』ってのがあって、イ・ジュンギのイルジメは『一枝梅』の方らしい

俺の見てたイルジメは美賊イルジメ伝の方だった
内容的には同じストーリーみたいだけど、勘違いしてたよ。

日本で言えば『忠臣蔵』とか『新撰組』みたいもんでキャスト変えてリメイクしてる有名な話なんだね~

ま、せっかく6話まで見たからまずこっち全部見てから『一枝梅』見りゃあいいか


さて、寝る前に今日の豚名言シリーズ。


『これで大盛!?

海老名のサービスエリアで大盛定食を注文して半ギレになった時の言葉。
それで大盛だよ!
恥ずかしいからそんな事でデケー声出して騒ぐんじゃねえ!!


つーわけで、今日もおやすみです


はー

パフェ食いたいな~…
2010-04-06

第381夜 トホホスペック

20100406010824
いまだダイエット続行中のDIVAです。

まさかこのようなモノを食するようになるとは思いませんでした

とりあえずは続いておりますが、もっとがんばんなきゃね!

自分を追い込む為に今の自分のスペックを正直に公表します。

身長172.5cm
体重61.8kg

コレが金曜日の数値。

そんで先ほど体重計に乗ったら60.7kg…

一応、1.1kg減ってるけどさ、これくらいは体調やら何やらで変化する数値だからダイエット効果なのかは怪しい

せめて60kgきらないと効果があるとはいえないね

一番痩せてスリムだった頃は絶頂で50.5kg。
その頃から比べると10kgも増えてるもんなー

50kgはさすがに痩せすぎだから自分的にベストな体重は56~57kg。
あと4kgか~…

このへんなかなか落ちない体重らしいだよね

ま、がんばろう

では最後にダムヒロシのブログからのバトンで、豚の言い訳シリーズ

『俺は見た目ほど太ってはいない

↑どういう意味じゃ(笑)


ちなみに女の子のシンガーは多少ふくよかでもかわいくて良いと思うよ

今日のおやすみソングはSLASHのニューアルバムから『Starlight』とCREEDのアルバムから『with arms open』で

じゃあね!グッナ~ィ
2010-04-04

第380夜 3日クリア

生まれてはじめて『デブ』の烙印を押された屈辱からはや3日。

ダイエット作戦は続いております

ロックンロールシンガーを気取る以上、例えプロでもアマチュアでもインディーズでも絶対に『豚』はいけません

と、言うか、もはやこの世界中でアクセル・ローズをのぞく全てのロックシンガーは『豚』になった時点でロッカーの資格を強制的に剥奪されます。
他の楽器やポップシンガーならともかく、最前線のフロントマンたるボーカルが『豚』だと、最早音楽の出来どうこう以前にバンド全部が損をするのが現実の仕組みなんです

つまりは俺が豚だとKEVはロックンロールバンドとして肩身の狭い思いをしなきゃいけなくなるではないですか

遥かなるローリングストーンズの時代よりピストルズ、ガンズンローゼズと受け継がれた『反逆の遺伝子』という金看板の王道ロックンロールを受け継ぐKEV-KICK・LAWにはあってはならない事態

で、近頃ストイックな気持ちをすっかり忘れ自堕落な生活をしていた自分にカツを入れるために始めたダイエットのメニューを紹介いたしましょう

1日の無理ないメニューで

・まず夜食は食べない(クレープはのぞく)
・腹筋20回
・拳立て20回
・スクワット20回
・シャドー3分
・1日2食
これに加えて日曜日は1日1食
・コーヒーは無糖

ただし、飲み会の時は普通に飲み食いします

ちなみに今日は日曜日だったので1食でおにぎり二個とサラダ(ドレッシング抜き)とゼリー(無糖)とヘルシア緑茶で359キロカロリーでした。

こんだけ偉そうに書いておいて3日じゃやっぱり1キロと痩せないね

しょうがないからサンドバックとグローブ出すか
まだ使えるか分からねえけど…

ぜってー豚から復活するぞー

餓えた狼になってやるからなー
2010-04-03

第379夜 やってやる!

はい。

分かっていたんです

本当は…


ただ現実から目をそむけていました

認めるのが怖かったんです

しかし!


今日、ありがたい忠告をダムヒロシ氏よりいただき、目が覚めました!


友の言葉は胸にしみます


ヒロシ『もう言っちゃう!!

……

お前最近、太ってるよ!』




うぉおおおー

チクショウ

確かに昔よりは若干『ぽっちゃり』しているとは思っていたといえ、ここまでストレートに言われるとは

だが!確かに真実である

やってやる!

痩せてやる!

目標5キログラム減だ

必ず夏までに達成する!
とりあえず今日から夜食は控えるぞー
2010-04-02

第378夜 ベストメンバー

うちのバンドのさーブログコーナー読んでさ、まあ、こないだ発売されたばかりの元G'N'Rのギタリスト『SLASH』のソロアルバムの事ヒデヒトが書いてんだけどさー

このアルバム、ボーカルが一曲一曲違うわけ。

そんでボーカル全員今が旬のロックスターから大御所まで参加してるんだけど、それを評してヒデヒトは(それぞれの能力は評価しつつも)
『スラッシュの前では全員脇役』と評していた。
詳しくはブログコーナー読んでほしいだが…

もうその意見に激しく同意だね~!

そりゃあ、俺もそれぞれのシンガーは好きよ

イギーポップまで歌ってるし

曲も良いしリフも相変わらず最高だしさー

だけど、悪くないけど皆さん天才スラッシュとやると霞んじゃうよな

何故か稲葉も歌ってるけど(日本向けのサービスだね)

B'zの稲葉をもってしても"おまけ"扱いされちゅうようなバケモンシンガー達がさ、霞んじゃうだよ

スラッシュの前じゃ


やっぱり無理なんだよ。スラッシュと張るのなんてさ

もしも…もしもだよ、スラッシュとやってなおかつ更に輝くシンガーがいるとしたら……


知りたい?

どうしよっかな~

「ア…」

おおっと

まだ言わない


でも知りたいら?(笑)


「アクセ…」

やべーやべー

つい言ってしまいそうだや

でもそんなに知りたいなら教えてやるよ

二度は言わないよ

その人とは…



パンパカパ~ン

発表します



『アクセル・ローズ』
御大以外にはいるはずねーじゃん

でたーキャーヽ(≧▽≦)/

御大最高~

もしくは俺(無想転生時)。


サラリとやべー事も口走ったけど、結局はそういう事なんよ

ガンズの『Chinese~』にしても今回のスラッシュのアルバムにしても、すげー名盤なのに少し物足りなさというか寂しさを感じてしまうのは2人でやらないから

Chineseの曲で、スラッシュの曲で、もし歌っているのが…弾いているのが"彼"ならと世界中のファンは必ず考えてしまう。

毎回、素晴らしい音楽とともに一抹の寂しさまで感じさせられて俺ら大ファンはついていかされんのかい

コラァアクセルスラッシュいい加減に意地はるのやめて仲直りせんかい

おいちゃんもしまいにゃ怒るで!しかし

まあ、ガンズ関係の話しはこんくらいにしといて、皆さんは好きなバンドやユニットがあったとしてこの人がボーカルで…ギターはこの人で…とか考えた事ないかい?

要するに自分の中でのベストバンドだよね

俺はたまに考えるけど、現時点ではこんな感じかなぁ…



Vo:W.アクセル・ローズ

Gt:スラッシュ

Gt:イジー・ストラドリン

Ba:ダフ・マッキンガン

Dr:スティーブン・アドラー


以上

そりゃあ見てみたいわな

ほんじゃねーヽ(´ー`)







2010-04-01

第377夜 鍵は誰がにぎってるのか

20100401022020

このようなモノを発見した

よく観光地にあるお土産のたぐいだと思われるのだが。

キーホルダーだと思われるけど、よく見ると真ん中に『成田山』と書かれている

つーことは、千葉の成田山のお土産か?

不動明王らしき絵も描かれてるから、たぶんそうなのかなー

だけど、回りを八芳星で囲まれた鍵の形をしているから、もしかして『ソロモンの鍵』なのか?

もしかして成田山にはソロモンの秘宝でも眠ってるちゅーんか

だがしかし、さらによく見ると鍵の先端部分は英語で『LOVE』という形になってるじゃん

愛??

いったいどこのお土産なんだろー?

なんでも取り入れてしまう日本人の凄さは分かるけど、日本の寺のお土産に中国とインドの神様描いて、古代バビロニア(らしき)モチーフを入れて、英語でしめくくるとはすげー感性だ

デザインした人の顔見て見たい…あとこんなの販売に踏み切った会社の社長の顔も

気になってネットで成田山調べたら御利益は交通安全と身代わり不動と書いてあった。

だから不動明王は当たらずとも遠からずなのかもしれないけど(笑)

その後、成田山から不動明王とか調べていって、何故か最終的に『横山やすし』に行き着いて二時間も横山やすし調べてしまった

ネットは恐ろしい

でも面白かったけどさ

さて、では寝ます

おやすみ~
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター