FC2ブログ
2010-08-31

第480夜 あ゛~ん!?


三十代中盤から四十代はじめの人はこの映画を見たことない人はいないんじゃねーかな?

『BE BOP HIGHSCHOOLシリーズ』。


俺が始めて映画館に観にいったのは小学校6年生の時、たぶん『哀歌』であったと思う

衝撃受けたね~

映画館出るときみんな目つきが違ったもんね!(笑)


世の中はツッパリ、暴走族の末期。
わりかし普通にみんなツッパリ君だったけど、この映画と『湘南爆走族』の影響は大でしたな


オススメなのはやっぱりこの『哀歌』。あと『行進曲』も好きです

この『哀歌』の何がすげーって、城東のテルの演技だってのは衆目の一致する意見でしょう!

映画業界でも『テル』の演技は『今後出ることのない日本不良役の最高峰』と評価されているそうだ

もう本当に笑っちゃうくらいすごいよ!


みんなモノマネしたな~
KEVではダムヒロシが上手です。

俺もうまいと思ってたけど、ダムヒロシはモノマネの時、映画の中の効果音までやるもん!
かなわねー(笑)



でもみんなすげー演技だよ。マジで。


余談だけどさ、俺が小学校の頃、ウチの小学校にはまだ体育館が建設中でさ、中学校の体育館借りて映画教室とかやったわけ。
そしたらさ、ウチの中学校、ビーバップより全然ひどかった(笑)


ボンタン狩りとか鼻ワリバシとか懐かしいな~

観たことない人いないかもしれないけど、とにかく一回観てみてよ

俺、友達が全部コピーしてくれたから持ってるので貸しますし

『城東は~数が多いだけの~(パン!パン!パン!)チンピラの集まりだって~!?ほざいたな~!その顔に~穴あけて~二度とでけえ口きけねぇようにしてやるか~!?あ゛~ん!?』

いいね!

お休み~
スポンサーサイト



2010-08-26

第479夜 夢見て想い出す

うたた寝して、変な夢見た。

おそらく明日の朝には忘れてる話。

夢の中で俺はすご~く迷っていた。


ローカルなお話しだが、夢の中で『わたや』に行った。
『わたや』は俺が少年の頃、宮じゅうの少年が行った変形学生服の店だ。
今もあるかは知らん。

とっても豊富な品揃えだった。

そこで俺はベンクーガーのズボンか、ジョニーケイのズボンを買うか迷っていた。

ベンクーガーは『コブラ』というボンタンで、ジョニーケイは名前分からんボンタンだった。

ジョニーケイの方がちょっと高価だった。


夢の中で迷いに迷った挙げ句、結局はコブラを買い、ついでにエチケットブラシと直クシも買った。


次の日、学校にはいてくとみんなブレザーを着ていて愕然となったという面白くも何ともないオチだったけど、20年も忘れてた『ジョニーケイ』なんて名前を夢で思い出すなんて、当時どんだけカタログ眺めたんだろう(笑)


ちなみに現実世界では両方納得できずにオリジナルで仕立ててもらいましたけど


しかし、人間ってすげーなと思ったよ。

もしかしたら今まで見てきたもんや覚えた事全部パソコンの圧縮ファイルみたいに脳に詰まってんのかもなー

表面的には忘れても記憶として刻まれて保存されてんのかもね。


今度、通販でベンクーガーあるか調べてみるかな~

クシとか裏ボとか(笑)

そんで今どきベンクーガーなんてお洒落
みたいな…ってギャグだからね!

こういう事書くと『あいつ本気でお洒落と思ってるぜ

とかすぐ思う人いるからさ!

ギャグだからね!ジョークだよ!ジョーク!!


まあ、明日楽天とか見るけどさ


さて、今日も『で!?』
みたい内容の日記やね

最近暑くてプラグもグダグダですわ


寝る

お休み~
2010-08-24

第478夜 王国を倒した夜

こんばんは

また変な時間に寝て、夜中に起きてしまったDIVAです

先日、またまたシミズに遊びに行きました。

目的はクレープパーティーとサッカーの試合(ゲーム)!

俺は清水港が大好きです。
サッカー、次郎長、ビーバップ、ハードコア…

独自の文化が沢山あるからです。

小学生の時、映画『BE BOP HIGH-SCHOOL』の舞台となった時なんか仲村トオルと清水コウジロウは清水市(現清水区)に住んでいると本気で信じてました(笑)

そして、やはりサッカーの街!
清商が強かった頃なんか、まさにサッカー王国でしたな!



そのサッカー王国に住む某池田氏との親善試合におもむくわけだから、そりゃあテンションも上がるっていうもの!

ワクワクして行きました

俺もKEV-リーグの代表として行くからには恥ずかしい試合はできないもんね

で、到着してみんなが一生懸命クレープ焼いてる時にブラザーと軽く一勝負。

うん…まあ、けっこううまいっす。
でも俺の勝ち

二試合目…おー!やるなー
でも俺の勝ち

三試合目…フムフム。
でも俺の勝ち

四試合目…ひゃあー
でも俺の勝ち

と、言うわけで四連勝しました


断っておくけど、某池田氏は決して弱くはないよ。
ただ、俺が強過ぎただけ
まあ、だいぶ調子に乗って周囲に反感を買いましたけどね(笑)

いつの時代も王者は孤独なものです。

サッカー王国清水の刺客を打ち取って意気揚々と凱旋しました


素晴らしい夜でしたな



なんて、これ以上調子に乗るとそろそろ本気で怒られそうなんでヤメときます

でもコレだけは言っときます


『俺は誰の挑戦でも受ける!!


あ!でもね、俺、『信長の野望 武将風雲録』の対戦で上杉謙信とらしたら100%日本一強いと思うよ(笑)

じゃあねー
2010-08-23

第477夜 静岡なめんなよ!



静岡なめんなよ!

こんなのいるぞ!

でけー

久々の大物だったので、計ってみた。

体長約12cm!

メガロシティ宮でさえこの大きさ

こりゃあ伊豆の秘境や天竜の方にはさらなる大物がいるだろうな…

ちなみに、母がこやつに刺されましたがたいして効いてません

怒って撲殺しました
無敵の俺を産んだ母親はやはり無敵なのかもしれんね

百足の足、まじまじ観察したら38本でした。

世界には200本くらいあるやつもいるみたいだから、平均したらやっぱり100足なのかもね!
2010-08-21

第476夜 うぱるぱ



こやつに似てると言われます

しかし、こやつを侮ってはいけません!

これでもこやつは肉食動物です

さらに旺盛な繁殖力で異常に増えるそうです

そう考えるとコイツ怖ぇな…
2010-08-20

第475夜 暑苦しいぜ!音楽自論.3くらい

今日は個人練習でスタジオ入った。

エレアコ持って4曲考えたけど、3曲簡単に録音した。

俺、弾き語りとか苦手なんで今までやったことないけど、やってみた。

やっぱり苦手だった


一般的に音楽界では作曲とはボーカルメロディを作ると作曲者と言うことになるらしいけど、俺は特にそうだと思わない。
だってロックミュージックはリフレインがあってこそだから。

というか、コードジャ~ンだけのバンドミュージックは俺はつまんない。
少しはあっても良いし、好きな曲やバンドもあるけどさ。

それはシンプルとはちょっと違うと思う。

悪いけど、どんだけ歪ませた音でもフォークソングにしか聞こえないですよ。

そんでそれは磨かれたシンプルではなく、怠けられた手抜きに感じてしまうのです。

それは他の音楽ではどうか知らないけど、ロックでは偽物のマガイモノです

でもね、カッコイいギターリフあってカッコイい歌メロがのせられるのはほんとに難しいんです。
だって両立できたらそれは名曲でしょう!

んで、話しは戻すけど、今回はあんまりやったことない歌先みたいな作り方をしてみようかと思った。

エレアコと歌のみでね
こういう作り方なら一週間で30曲くらいは作れるよ。はっきり言って。

一応、ボーカルなんで(笑)

でもいいか悪いかは別にしてロックのノリはないねー

歌詞先とかにしたらよりノリは無くなるな

歌詞もね、ただの詞ならいくらでもできますよ。でもね、ロックの歌詞はただのポエムじゃないから本当に難しいね。

サウンドがロックでも、歌詞にノリがないと全部台無しになっちゃうからね。

伝えたい言葉があるだけなら別にどんな音楽でも良いでしょう?
わざわざ『ロックンロー!』とかくっつけなくても良いでしょう。

ロックの命はノリなんです。ようするにグルーヴ!
コレがないバンドはいくら上手くてもゴミです。
ロックはゴミのひとつ上をいかなきゃロックじゃないよん
そして2つ上だとロックじゃなかったりするけどな(笑)


日本語でさ、技を『磨く』、腕を『磨く』ってのはいらないものを削って、削って究極のシンプルにたどり着くって意味だと思う。

だけど磨く以前に何もなけりゃあ全部無くなっちゃうじゃん?

だからさ、今はできるだけたくさんのもんを覚えて吸収しておかなきゃね。

そういや関係ないけど、いつだったかチェロだかのクラシックの四重奏を見た事があった。
たいした事ねーなと思った。
ほんの少しミスがあったから。

クラシックはどれだけ完璧に演奏できるかを追い求める音楽だから。

そんで上手いと評判のプロのロックバンドの演奏を見た。
ほとんどミスはなかった。
けど、たいした事ねーなと思った。

全然ノリがなかったから。
ロックとはそういう音楽だと思う。

いつかシンプルなロックをやりたくなる日が来るかもしれない。
逃げてそこにたどり着くのではなく、自ら求めてたどり着くようになりたいね


おやすみ
2010-08-14

第474夜 ラーメン鬼行.199X

お盆休みの初日、某KEVなんとかってバンドのベースさんの家でラーメンパーティーが開かれた
今回幸運にも招待されたのは俺とヒデヒト氏と、どらま氏。
ノリジ氏は都合がつかなくて欠場

俺は4回目なんで、今回は相当自信がありそうだし、昼から何も食べねーでおもむいた

まず、ダムヒロシ氏の家について3人で居間でまつ。

この間も、ゆで落花生、ギャウザ、漬け物なんかの前菜を与えられ、さすがにダムヒロシ氏の心使いは行き届いている。

しかも退屈しないように買ったばかりの42インチテレビからはこないだなアニマルネストのDVDが流れてる(笑)

待つこと15分。
遂にダムヒロシ氏がラーメンをたずさえて現れた!




大事そうに抱える姿は多少の狂気すら感じる…

そして姿を現したのがこれだ!




もう凄いよな

とりあえず食べてみる。


うーん…



旨い!

いや、マジで旨いよ!

店で出せるレベルをとうに超えてるわ

ただ、前回より美味しくなったかは分からない。
つーか、俺レベルのB級の味覚では前回も今回も同様に旨いと思う。

あえて言うならチャーシューはとても美味しくなってた。

もうこれ以上を望むなら、麺も手打ちにするくらいしかないんじゃねーか?




ちなみに食後にまったりとしているKEVのリズム隊のレアなショット

端から見ると鳳仙学園の生徒が熱心に出会い系をやってるようにしか見えませんが…

そうそう!近いうちにドラム担当のどらどらま氏(写真手前)がホームページでブログを始めるそうなんで、皆さん応援してあげてね!

ブログタイトルは…


『どらどらまの¨抜きドコロ¨』だそうです


うんまあ、いいんじゃね?
2010-08-12

第473夜 これにて盆休み


今日中にこれ仕上げれば明日からお盆休み


ぶつかったドアをばん金塗装

どこ直したかわかんないでしょ?

でもまだもう少し手を入れて完成

やるときゃやるべ?(笑)

じゃ、皆さん良い休みを
2010-08-12

第472夜 マシンヘッド

こないだ新しい地デジ液晶テレビとノートパソコンを買った

テレビはすでに導入されていて快適に機能してくれてるが、今日パソコンが届いた

今までのノートパソコンは容量がフルマンタンになって非常に動きが遅くなってしまったうえ、キーボードがイカレテたし、なんとかダマしダマし使ってたんだけど、仕事関係にも支障がでるから思い切って新型にした

あとから不便とかいやだったので、グレードも最強のやつにして値段、性能共に市販では一番良いやつだ。

俺は小さい物は量販店で買ったりするけど、大きな電化製品は全て幼なじみの電気屋に任せることにしてる

確かに量販店よりは少し値段は高いけど、心から信頼している人間なんで『高い』と思った事は一度もない。

逆に大型量販店がその後のアフターケアなどで何をしてくれるか?
と考えると、親友の店の方が断然『安い』と思っているし

それに電化製品に限らずスーパーや魚屋、食品、洋服なんでもそうだけど、俺は小さくて良心的な店が大好きなのもある。


表示金額だけ安くて利益優先な大型店にはない『ほんとの安さ』があるからね~

人それぞれだと思うケド、どうでもいいもんは大型店で、大事なものや高価なものは信頼できる小さな店で購入するのが俺のスタイルです(笑)


さて、しかしこの新しいパソコンに仕事覚えさせるのがまた一苦労だや

こればっかりは自分でやんなきゃね
2010-08-09

第471夜 こんな夜にお前にのれないなんて

タイトルに意味はないです(笑)

何となく一度使ってみたかっただけ

今日はライブやってきた。

まあ、極悪に出来悪かったが…


まず、最初の音あわせが長くてさ、ドラムソロが始まった時ヒマだからダンスはじめた。

灼熱のムーンウォーク(もどき)を披露したあと渾身のロボットダンスをやろうかと思ったら途中でドラムソロ終わってスタート!

すでにダンスで体力の6割を消耗してしまった↑弱っ

後は絶望的に息が切れてしまったやー


そんな感じ


今回はさ、告知もあんまりせず勧誘もせず、お知らせすらもしない中、それでもきてくれた人がいたのは素直に嬉しかったよ

飛び入りで歌ってくれたなおきさん、ヨッシ兄をはじめ、ゆみちゃん、キョウ姉さん、まーくん、パパ、あやちゃん、マッキ、直前のオファーをうけてくれたW(S)COREのタケくん、さおりちゃん、せい君、血のりかしてくれたリリカルライフ、それから『お知らせしろ!』と怒ってくれた来れなかった人達にも本当にありがとう!


次は呼ぶからね!


じゃあ寝ます

おやすみ~
2010-08-08

第470夜 W(S)COREと対バンさ

前回の日記さ、そう『ライオンとトラ』の話しな。

あれ今日読み返したらさ、

『で!?』

って内容だったな(笑)

だから!?みたいな


つーか、おめーがライオンとトラ好きだからなんなんだよ!

って思っただろう?

ぜったい思ったはずさ!
だって俺も思ったもん

まあ、そんなどうでも良い話しはいいや。

明日、つーかもう今日だけど富士のアニマルネストでライブやるさね。

今回はそんな気合いのライブじゃねーと思ってたから、てひょろろんって感じでやろうかと思ってたらさ、木曜日にアニマルネストでスタジオ練習やって聞いたら3バンドしかでねーっつうわけ!

日曜日のゴールデンに3バンド!?

そりゃあマズいでしょ!

って思って、俺が声かけてみることにしたんだけど

(もしかしてKEV-KICK・LAWでるから対バン集まんねーのか!?…と自意識過剰な被害妄想も働いた)


そんで今売り出し中の旬なバンド、タケくん率いる『W(S)CORE ダブルスコア』に声をかけてみた。

ダブルスコアは前日の土曜日も清水でライブなので、連チャンになってしまうんだけど、なんと心よくしてくれた!


こりゃあ俺もやる気出てきたかも

今回は観客動員数0人を目指してたんだけど、なんとなく噂をキャッチして来てくれる人達がいるらしい

ありがたい事です。

もし見たけりゃ今回はあと7~8人くらいならタダで入れてあげるから、必ずメンバーの誰かにするか、ライブハウス前で捕まえるように。

ライブハウスに入ったら金払わなきゃならないからね。
金払ったら儲かるのはウチらとライブハウスだけよ

気楽にやりたいライブだから、無駄なことなるべくすんなよ

ただし、ドリンクは自分で買うように


ただ、W(S)COREのライブは必見だよ


今回のライブの問い合わせでの会話。

プルプル

『あ!もしもし、8日の日曜日にライブやるんですよね。出番何時からですか?』


俺『来なくていーよ』


『…あの、ライブ行きたいって言って、来なくていーよって言われたの初めての経験です(笑)』

俺『だって、一回誰もいないとこで¨てひょろろん¨って感じでやってみたいもん


『¨てひょろろん¨っすか?じゃあ、その¨てひょろろん¨を観に行きます(笑)』


マニアやのぉ


じゃあねー
2010-08-05

第469夜 ライオンとトラ

動物が好きです

特にライオンとトラが好きです。

ずっと前に茶店でバイトしてた頃に、『ライオンとトラどちらが強いか?』と論争になりました。
ライオン派とトラ派に分かれて言いあったけど
、なかなか勝負はつきません。

俺はどっちも好きなのでどっちが強くても良いのだけど、『百獣の王対密林の王者』の闘いには興味がありました


体格的にはトラ、特にアムールトラ(シベリアトラ)の方が一回りデカいらしいんだけど、ライオンは筋肉量がトラよりも多くてマッチョらしいです。

トラ派の意見では『群で生活するライオンがトラに勝てる訳がない』

と言っていて、ライオン派の意見は『タテガミの防御力があるライオンにはトラは歯が立たない』
と言ってました。

どっちも説得力あるようなないような…

あと少数意見でグリズリー(羆)とかもいましたが。

結局、決定的なネタも無いまま当時、動物学者を目指して大学に行っていた女の子がバイトにくるまで待とうとなりました。

そんでその子がバイトに現れて、皆に意見を求められたのです。

ちなみに、クマがNo.1と主張した人の意見は彼女に、

『羆は自然界ではトラの捕食対象』

ようするに、トラの食料にしかならないという言葉で一蹴されてしまいました(笑)

んで、メインのライオン対トラですが、彼女の意見では、『トラもライオンもおんなじ生物だから、どっちが強いとかないんじゃない?』

って言いました。

『はい?』

彼女の説明はこうだった。

ライオンとトラは同じ生物で、ただ生息地域と環境が違うだけの生き物らしい。

人間で言えば黒人と白人くらいの違いで、もちろん子供もできるし一緒に住むこともあるみたい。
だからたとえ闘う事があってもどちらかが勝つのはそれぞれの個人的強さで、トラが強いとかライオンが強いとかないみたいよ。

それでその場の全員が納得したものだった

だが、その中の1人がまた言った。

『でもさ、やっぱりゾウが一番強いんでしょ?アフリカゾウ。』

うん、うんとみんなが頷いた。

まあ、確かにアフリカゾウにはトラもライオンも勝てそうにない。俺もそう思った。

が、彼女の意見は違った。

『確かにアフリカゾウは強いですけど、ライオンの方が強いですよ』

なんと!

これにはみんな驚いた。ゾウが一番強いのは常識的なんでは!?

彼女の話しでは雄ライオンはまず同じ雄ライオンとの縄張りの争い以外では本気になることなどないそうだ。
相手が威嚇すれば無駄な闘いは避けるし、傷つく事はめったにしない。
だけど、気が立っている時は別で怒ってる雄ライオンにはアフリカゾウの群も近寄らない。

過去の記録では3頭のアフリカゾウと1頭の雄ライオンが闘い、ゾウは皆殺しにされてしまったそうだ。

すげぇー!ライオン


無駄な争いはしないけどやったらゾウ3頭皆殺し!さすがは百獣の王


かっこいい!


結局、俺達は乏しい知識とイメージだけでムダな言い争いをしてただけだった。
彼女の意見では、
『それでもどっちが強いとかあるなら、その人の好みでいいんじゃないですか?

だった。

だけど、俺、一つこの話しで気になってる事がある…

アムールトラってさ、アムール地方のトラって意味なのかな…

それともアムール(愛)って意味なのかな。

¨愛の虎¨だったら何かすげぇな

じゃあ、ジュテームトラもいんのかな…


最強の動物が¨愛の虎¨だったら…


やべー、話しまとまんねーや

おわり
2010-08-02

第468夜 金鳥




やっぱり夏は最高だよな~

よく考えたらバルテサ伝説枠だったからデコを希望いたします

おやすみ
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター