FC2ブログ
2011-04-28

第683夜 劣等

なんかcomplexが再結成(活動再開?)してチャリティーやるみたいじゃん!

BOOWYに呼ばれなかった布袋の意地か?

ちょっと興味あり(笑)

ちなみに俺、吉川晃司と尾崎豊のカラオケのモノマネは上手いでよ

抱きしめたこの腕をもうはなしはしないっ

聴きて~
スポンサーサイト



2011-04-28

第682夜 暑苦しいぜ!音楽自論.4くらいか?

なんつーか、1人で作曲漬け

アイデアは思いうかぶんだけど、表現が本当に難しい

やっぱり自分で全部録音したりしてみると、みんな(バンドメンバーやら友達のプレイヤー)なんかはそれぞれの楽器において俺の10倍は上手い事に気づく(笑)

いや、もっとだろうな。

よく、ライブなんかやるとうちのバンドはバックサウンドがデカすぎてボーカルが聴きづらいと言われる。

いかにお客さんの多くがボーカルを中心に聴こうとしてくれているかがわかるのだけど、自分的には『あんまり気にしないでほしい』と思う

ロックに限らず、バンドというのはそれが一つの音楽の塊であるのだから、またみてくれもパフォーマンスも含めて一つの塊なのだから、何が聴きづらくとも、そのまんま聴いてくれれば嬉しい。
例えば、よくあるかたちで、ボーカル+バックバンドみたいな型はバンドとしては二流であると思う。

メンバーそれぞれが同列に個性をだして、せめぎ合い闘い、それでも一つの塊として爆発するのがロックバンドの理想型であると思う。

だから全ての楽器が主張してよいし、前に出るべきだ。

それでいてなお、色あせないボーカルが俺の目指す理想です。

『曲には自信がある』
『技術がなけりゃあダメだ』
『気持ちでは負けない』『パフォーマンスは凄い』

全て間違いではないと思う。

しかし、それらはすべて相反するものなのか?


たまに、天の邪鬼でへそ曲がりな俺は『それ以外は自信がない』と言っているように聞こえる時も“まれに"ある。


それらすべてを持っているバンドになりたい。


おそらくそうなれる可能性を僕らは持っている数少ないバンドの一つだ。
だからこそたまに飽きても苦しくてもつまんない時があっても続くのだろう。


こういった話題になるとマジ暑苦しいな俺



『今日の僕らは20点だった。明日の僕らは10点かも知れない。でも明後日は70点になるかもしれない。恐ろしく不安定だけど、でもある日100点が取れる日が来るかも知れない。その可能性が信じられるから続けていける。
ずっと80点を取り続けるバンドなんぞ、ロックでもなんでもない。
プロフェッショナルだけど、退屈だから皆あきる。

ちなみにここんとこずっと10点代。

-D.VACCA.SANOVABITH』
2011-04-27

第681夜 愛鷹


今日も沼津は風が強い
愛鷹のサービスエリアで一服

ちなみに、愛鷹は『あしたか』と読みます。

間違っても『あいたか』なんて読むと馬鹿にされるので気をつけて
2011-04-22

第680夜 アホか

なんかある人から情報入って、俺の名前語って勝手に2チャンに書き込みしてるやついるみたいね。

本当にチンカスだな(笑)

ま、そんだけ有名になったって事か?

んなわけねーだろ


怪しいのは某バンドのBBSに中傷書き込んだ奴らのまわりだな。

くだらねー
2011-04-20

第679夜 ソングライティング

なんかお久しぶり

けっこう放置してたね。
mixiもツイッターも放置だや(笑)

文字書くのがめんどくさかっただけだが

何してたかつーと、一人で曲作ったりしてた

いろいろ考えてみたが、とりあえず10曲くらいは思い浮かんだ

さて、ここまでは楽勝なんだけど、こっから先が面倒だ

思い描いた曲を形にするには、バンドにもってくわけだけど、ニュアンスってのは伝えるのがなかなか難しいので、一応一人で録音したりする。

KEVの曲はスタジオで即興で作ったり、ジャムしたりして型になるものも多いけど、一人で作って持ち寄る場合もある。

まあ、却下される場合も多いが(笑)

だからとりあえずは一人である程度作ってみるのだけど、これが難しい

ドラムなんかは機材もないのでとりあえず打ち込みにするけど、ギター、ベース、ボーカル、時にはキーボードなんかも一人でやるわけだ。

だけど技術がないのかセンスが無いのか知らんが、出来上がったものは想像とは全然違ったもんになってしまう事が多い。

頭ん中じゃあ、ガンズばりの名曲が一人で録音したらただのつまんない曲になったりする事もある。

それはきっと頭ん中をちゃんと表現できてないからだ。

確かに無理もない。

頭ん中でギター弾いてるのはスラッシュだったりジョー・ペリーだったりヒデヒトだったりノリジだったりするからだ。

ベースだって、ダフ・ローズ・マッキンガンだったりダム・ヒロシ・インケイガンだったりなんだから…

でもまあ、こんな感じのリフであとはカッコ良く考えて!

って分かるくらいには録っていかなきゃと思う。

バンドの曲ってのは誰かの頭ん中で生まれて、バンドの中でレイプされてレイプされてカッコ良くなるもんだと思う。

誰かが考えたもんをそのまま演奏するんじゃあそれはきっとバンドではないなんか別のものでしょう?

と、俺は考える。


B'zなんかがいくら上手くてロックバンドサウンドに近寄ろうとしてもロックにならないのは、または初期のブルーハーツがシンプルなのにロックしているのはきっとそんな理由もあるのかもね

書くの疲れたから寝る


おやすみ
2011-04-12

第678夜 お知らせ

mixi復活したよー

さあ!みんなでマイミク申請だ!


受けるとは限らないけどな(笑)

でも、俺が出したら受けてね


じゃないと狂って実家に火を着けるかもよ


ゆるくやりたいんでよろしく
2011-04-04

第676夜 おじさんとお兄さん

今日、お客さんが孫を連れて会社に来た。

10歳位の女の子だ。

それがまたそれはそれは可愛い子猫を抱いてきたのだった

黒い虎柄のちっちゃい子猫だった

なにしろ俺は黒虎の猫が異常に好きなのだ。

かつて飼っていたウチの猫も黒虎だった。
おそらくウチの猫は歴史上で一番可愛い顔をしていたと思われる


とにかく、『いいなあ~いいなあ~

と言ってたら、その女の子は

『おじちゃん、抱きたい?』

と聞いてきたので、


『うん抱きたい

と応えると


『なら抱かせてあげてもいいよ

と上から目線で言われた。


まあ、気にせず子猫を抱いて悦に入っていると、その子は近くにあったお菓子を見ながらこう言った。


『ねえ、お兄さん、お菓子ちょうだい…』


俺『うん、いいよ食べな

『ありがとう!お兄さん!』


…お兄さん…さっきまでおじさんだったのに…


人から頼まれた時は上から目線で『おじさん』で、人に頼む時は『お兄さん』と使い分けるとは…


さすが女の子は小学生と言えども侮れない
2011-04-02

第675夜 あと一つ

朝になるとやたら早い時間から近所で


クルッポ~クルッポ~

ク~クルッポ~


とかもろうるせー鳥は何者なんだ鳩か


頼むから黙っててくれ

寝る


グッナイ
2011-04-02

第674夜 最後はやっぱりD&G

夜中に失礼

目が覚めたので、ブログを一つ。

俺も10年くらい前には洋服にちと金をかけたもんでした(笑)

ナンバーナイン、ドルチェ&ガッパーナ、ディオールオム…。

安い服を10枚買うより、良い服を1枚買った方が長持ちするし、大切にすると思ったからです。

が、今は適当にある服を着ています

あんまり変じゃなきゃいいやくらいで。


ま、飽きもあるしね。


だいたいブランドの服なんぞロゴでも入ってなきゃ誰もわからんしね。

ロゴはいってんのすきじゃねーしさ(笑)

『タグ』とか見なきゃわかんねーしな。

また、そのタグがねーと価値がねーとか言うから首とかチクチクしても取れなかったりしてイラついたりしてさ


でもね、下着のパンツだけは今だにドルチェ&ガッパーナを愛用しております。

とても履き心地がよいです。


パンツは最後の着衣だから、いつ、どこで野垂れ死んでも恥ずかしくないようにいつも綺麗でちゃんとしたもんを履いていたいよね。


かぶき者の心意気としては


さすがにドルチェ、長年履いてもゴムも伸びることなく、シャンとしているよ!


まあ、自分にもお洒落だったことがあったと思ってくだされ。

ただし!


『お洒落』である事と『センスが良い』事は決して同じではないからな!

先に言っとくけど、俺は決して自分の事を『センスがある』などと鼻持ちならない自慢をしたいわけじゃねーからな

その辺のとこ勘違いしてウザくつっこんだりしないように


ほんとにどうでもいい話しだな

俺のパンツがイタリア製であろうと別に世界が幸せになるわけじゃねーし。


寝る


おやすみ
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター