FC2ブログ
2012-01-06

第726夜 記録

夕方に寝てしまったので寝れずにもうひとつ話しを(笑)

年末のKEV-KICK・LAWライブでかさいさんが撮ってくれた写真と、キラキラが撮ってくれたDVDをいただいた


毎度ながらに思うのだけど、被写体が私らなのに、たまにとんでもなくカッコイい写真がある(笑)

特にヒロシとノリジは完全に別人だ

普段単にスイッチがOFFでステージに上がると輝くのかは謎だが、カメラマンの腕というのは本当に凄い!

おいどんも普段よりかなりかっこいく写ってますばい


DVDの方もかなり素晴らしい。後半の死に損ないのじじいみたいな俺は恥ずかしいが…

こういう風に写真やDVDをとってもらうのは実は俺らすんげー嬉しいし、すんげー恥ずかしいし、でもやっぱり嬉しい

『撮りたければ撮っていいよ』だとか、『撮っちゃダメ』だとかいうバンドって何様なんだ?って話しだよな。

ぜひぜひ撮っちゃってくださいませ!つーか、お願いします!だよ

やっぱりカッコイい自分の写真やDVDって『ヤリィ』って思うじゃん?
(実物とはかけ離れていたとしても。いや、むしろかけ離れているからかそ)

たまに、『うっキツいな~』ってのもあるけどさ

俺の場合、後半はアウトだな。
最初ちゃんと髪とかしてても後半汗だくでやられてかなり天然パーマになってきてるからね

とにかく、かさいさんにキラキラ、写メ撮ってくれるみんなありがとー
そんな気分な夜でした
スポンサーサイト



2012-01-06

第725夜 やってみたい

今年はバンドを始めて20年目になりますが、ここ20年の音楽機材の発達とはびっくりするほど進んでいる。

俺らバンドはじめたころ録音機材といったら、テープの4トラックMTRだった。それにね、みんなで演奏してデモテープ作ったりしてたさ。

その後、ギターやボーカルの重ね録りとかし始めて8トラックのMTRをみんなで買った。

そしたらさ、今度はCD音源にしたくて、5~6年前にハードディスクの16トラックMTRに変えたわけ。

今はさ、MTRじゃなくてパソコンに直接録音できるDAWってのが、主流なわけよ。

これは録音するだけじゃなくて、編集したりも出来るすげー機材なんだよ。

で、ハードディスクのMTRに100曲分くらい録音があって(同じ曲5回録音したりしてるが)

テイク数で言うと800テイクぐらい録音してんのさ(笑)
俺ら偏執狂だよね

だから、違う録音で、このギターは最高だし、こっちはドラムの音が最高!とかあるじゃん?


それがこのDAWだと一つに出来ちゃうだよ!

もちろん、ギターの音色を変えたり、ドラムのテンポを修正したりも出来ちゃうんさ

さっそく導入を決めました

これで現在作りうる最高のクオリティの音源が出来ると思われます

勿論、俺の正月の小遣いなんぞ吹っ飛びますけどね。

俺らがずーっとこだわってきた音質やクオリティに届くのかは分かんないけど、かなり近づけるんじゃないかと思うや

今の時代、素人でも初心者でも、はたまた楽器弾けなくてもCD作るのなんて簡単だけど、俺らが何度も挫折しながらやってきたもんがどんなもんかは聴いてもらいたいや

売れるとか、評価だとかそんなのどうでも良いだよ。
俺は俺の聴きたいCDを作るだけだしね!

ボーカルやドラムやギターの録音はまだまだしなきゃならないけど、絞りに絞って、現在24曲。さらに絞るかはたまた2枚にするかは思案中。
捨て曲なんぞ一つもないよ!

楽しみにしてくれたら嬉しいけど、一番楽しみなのは実は俺なんだけどね
2012-01-06

第724夜 俺の青春を返せ

あけましておめでとう
お久しぶりです

年末から寝込んで復活いたしました。

正月と盆とGWは土曜日休みでない俺の青春の時間です。

起きていられるだけ遊んで、寝られるだけ寝ます。

が、今年は寝て終わってしまった
本当にただ寝ていただけだった

風邪ウイルスだかインフルエンザだかノロウイルスだか知らんか、俺の青春を返せ!といいたい(笑)


しかし、また出初めで風邪引きそうだ

8時からの儀式で、5時半集合とか有り得ないだろ?

気が狂っているよ!


まあ、今年もぼちぼちがんばるので皆さんよろしくねー
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター