FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-20

第679夜 ソングライティング

なんかお久しぶり

けっこう放置してたね。
mixiもツイッターも放置だや(笑)

文字書くのがめんどくさかっただけだが

何してたかつーと、一人で曲作ったりしてた

いろいろ考えてみたが、とりあえず10曲くらいは思い浮かんだ

さて、ここまでは楽勝なんだけど、こっから先が面倒だ

思い描いた曲を形にするには、バンドにもってくわけだけど、ニュアンスってのは伝えるのがなかなか難しいので、一応一人で録音したりする。

KEVの曲はスタジオで即興で作ったり、ジャムしたりして型になるものも多いけど、一人で作って持ち寄る場合もある。

まあ、却下される場合も多いが(笑)

だからとりあえずは一人である程度作ってみるのだけど、これが難しい

ドラムなんかは機材もないのでとりあえず打ち込みにするけど、ギター、ベース、ボーカル、時にはキーボードなんかも一人でやるわけだ。

だけど技術がないのかセンスが無いのか知らんが、出来上がったものは想像とは全然違ったもんになってしまう事が多い。

頭ん中じゃあ、ガンズばりの名曲が一人で録音したらただのつまんない曲になったりする事もある。

それはきっと頭ん中をちゃんと表現できてないからだ。

確かに無理もない。

頭ん中でギター弾いてるのはスラッシュだったりジョー・ペリーだったりヒデヒトだったりノリジだったりするからだ。

ベースだって、ダフ・ローズ・マッキンガンだったりダム・ヒロシ・インケイガンだったりなんだから…

でもまあ、こんな感じのリフであとはカッコ良く考えて!

って分かるくらいには録っていかなきゃと思う。

バンドの曲ってのは誰かの頭ん中で生まれて、バンドの中でレイプされてレイプされてカッコ良くなるもんだと思う。

誰かが考えたもんをそのまま演奏するんじゃあそれはきっとバンドではないなんか別のものでしょう?

と、俺は考える。


B'zなんかがいくら上手くてロックバンドサウンドに近寄ろうとしてもロックにならないのは、または初期のブルーハーツがシンプルなのにロックしているのはきっとそんな理由もあるのかもね

書くの疲れたから寝る


おやすみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『ベースだって~』のくだりの所に、“ナオキ”はやっぱり入らないのでしょうか?!(笑)

スヌヤマ先生

ナオキ・マッカートニーは事務所の都合上名前出しちゃまじーかな…と
まあ、やる気になったらKEVに夫婦で入ってちょうだい 

ウチのバンド、まだダンサーとかコーラスとかホーンセクションとか小説家とかカウンセラーとかいっぱいポジション空いてますから(笑)
プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。