FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-25

第710夜 ロックボーカル

こんばんは

久しぶりにブログを書きましょう

夏も山を越えて、毎日じめじめしてやがりますな。

盆前からキャンプやら何やら遊びほうけてブログなんぞ忘れてました(笑)

今日はロックボーカルについて少し。

俺は最も好きなバンドはガンズアンドローゼズなんですが、車のHD、事務所のパソコン、家のCDといつでもガンズが聴けるようにしております。


まさに『愛』

はっきりいってマニアですから。

なかでもボーカルのアクセルローズは俺の『唯一絶対神』なんですね!


好きなボーカルはたくさんいますよ。
ジョニーロットン、ロバートプラント、ミックジャガー、ジムモリソン、イギーポップ、マイケルモンロー、クリスロビンソン…

だけどアクセルは別格の存在。

何度もウザく言わせてもらうけど、彼がロック史上最高のボーカリストなのは鉄板ですな。


ある意味、究極のボーカリストでロックの歴史は彼で頂点を迎えてしまったといえると思う。

歌唱力、声質、声量、リズム感、声域の広さと存在感、カリスマ性。
ロックボーカルとして必要な要素を全てNo.1レベルで持っていますしね。
ガンズを聴くだけで、いろんな事思い出すね。
俺は大人なのでよういわんですが、たまに『ガンズ以外はロックじゃない!』とか叫びたくなりますよ(笑)

いや、実際ストーンズもハノイもエアロも大好きなロックなんだけどさ

最近ちょっと良いかなと思ったのはスリップノットのボーカルかな。
音楽は全然好みじゃないけど、ボーカルとしてはね。
アクセルと比べるとまあ並みだけどさ


ロックは最近終わってるよね。ガンズを頂点としてずっと下り坂だよな

よくテレビやラジオでかかる邦楽ロックみたいなのたくさんいるじゃん?
たまに、そういうのもいいし、ロックなのかな~とか思ったりする事もあるけどさ、ガンズやストーンズなんか聴くとやっぱり本物のロックを思い出すよ!

はっきり言うけど、J-POPがロックとか言うな。
やっぱり違う。

東京事変をパンクバンドと勘違いしている若者くらい違う。

音楽は好きずきで、好みで人それぞれで優劣はなくて自由だからこそ言う。

俺の主観で言う。


今、日本にあるプロ、アマ、インディーズ問わず『ロックを自称するバンド』の99%は『偽物』だ。

だけどごくわずかだけど『本物』もいる。
1%くらいはいる(と思いたい)

その中に入るようにがんばろう。
他人にどう評価されるかなんて問題じゃない。
(実は少し気にするが)

自分たちが聴きだい音楽をつくりたいし演奏したい。

自己満の極みに達したい

今、自己満できないものを他人に聴かせようとは思えないしね!

それができたらいろんな人に聴いてもらって褒めてもらったり罵倒してもらったり、無視してもらおう

同じ環境で、同じ機材で一発勝負やるならガチでガンズに張れるって、思えるバンドを目指そう。


しかし、相変わらずこういう話しは暑苦しいなー(笑)


てか、やっぱりアクセルは強えーな!
そこが憧れであり、嬉しくもあるだがね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。