FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-06

第725夜 やってみたい

今年はバンドを始めて20年目になりますが、ここ20年の音楽機材の発達とはびっくりするほど進んでいる。

俺らバンドはじめたころ録音機材といったら、テープの4トラックMTRだった。それにね、みんなで演奏してデモテープ作ったりしてたさ。

その後、ギターやボーカルの重ね録りとかし始めて8トラックのMTRをみんなで買った。

そしたらさ、今度はCD音源にしたくて、5~6年前にハードディスクの16トラックMTRに変えたわけ。

今はさ、MTRじゃなくてパソコンに直接録音できるDAWってのが、主流なわけよ。

これは録音するだけじゃなくて、編集したりも出来るすげー機材なんだよ。

で、ハードディスクのMTRに100曲分くらい録音があって(同じ曲5回録音したりしてるが)

テイク数で言うと800テイクぐらい録音してんのさ(笑)
俺ら偏執狂だよね

だから、違う録音で、このギターは最高だし、こっちはドラムの音が最高!とかあるじゃん?


それがこのDAWだと一つに出来ちゃうだよ!

もちろん、ギターの音色を変えたり、ドラムのテンポを修正したりも出来ちゃうんさ

さっそく導入を決めました

これで現在作りうる最高のクオリティの音源が出来ると思われます

勿論、俺の正月の小遣いなんぞ吹っ飛びますけどね。

俺らがずーっとこだわってきた音質やクオリティに届くのかは分かんないけど、かなり近づけるんじゃないかと思うや

今の時代、素人でも初心者でも、はたまた楽器弾けなくてもCD作るのなんて簡単だけど、俺らが何度も挫折しながらやってきたもんがどんなもんかは聴いてもらいたいや

売れるとか、評価だとかそんなのどうでも良いだよ。
俺は俺の聴きたいCDを作るだけだしね!

ボーカルやドラムやギターの録音はまだまだしなきゃならないけど、絞りに絞って、現在24曲。さらに絞るかはたまた2枚にするかは思案中。
捨て曲なんぞ一つもないよ!

楽しみにしてくれたら嬉しいけど、一番楽しみなのは実は俺なんだけどね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。