FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-27

第739夜 コンプレッサ


こんばんは

会社にコンプレッサーという機械があります。
空気を圧縮して、いろんな道具を動かしてくれる会社の心臓みたいもんです。

このコンプレッサーがないとマジ仕事がほとんどできません

そんなコンプレッサーが、ぼちぼち寿命となりました。
直しては使いを繰り返して40年も頑張ってくれました。

だからコンプレッサーを買い換えなくてはならないんだけど、新品の良いやつは結構高価なんです。
量販店なんかで売っている安いやつは出力も耐久性もないから、仕事じゃ使えません。


いろいろ考えた末、中古で入手しました。
もともと、かなり良いものなんだけど、それなりに錆びたり汚れたりしていたので、ちゃんとメンテナンスして塗装も吹き直したら、きれいになりました

これを班長兄からもらったコンプレッサーのエアタンク(かなり大きめ)に繋げれば、今後大活躍してくれるでしょう

今年は事業拡張しようと考えて、機械なんかも結構買っているので、どんどんお金なくなってくけど、先行投資は頑張ってしないとね!

ちなみに、もうすぐ役目を終える旧コンプレッサーだけど、ガラクタの鉄くずにしてしまうのは、忍びない

なにしろ40年もうちの会社を支えてくれたんだからね

日本には昔から『長く愛用した道具や物には魂が宿る』という『つくも神』って考えがあるけど、ちょっと分かる気がする。



車も道具も、ちゃんとメンテナンスして大事にしてあげれば決して裏切らない。

本当に良く頑張ってくれたと思うよ。

ありがとう。ご苦労様。
と言ってやろう
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DIVA KEV

Author:DIVA KEV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。